ちゃんと洗顔してもできてしまう…「大人ニキビ」の原因と対策3つ

 

5月21日:今日は「ニキビの日」

学生時代に悩まされたという方も多い「ニキビ」。主に皮脂の過剰分泌が原因のニキビは、年齢を重ねるごとに減っていくものですが、30代、40代になってもできるのが大人ニキビ。口元や頬など、油断するとぽつっとできてしまいますよね。

今日はそんな「大人ニキビ」の原因と対策について調べてみました!

ちゃんと洗顔してもできてしまう…「大人ニキビ」の原因と対策3つ

「大人ニキビ」の原因は?

思春期にできやすいニキビは、ホルモンバランスが変化すること、そして過剰分泌した皮脂が毛穴にたまることが主な原因といわれています。

すっぴんで過ごした思春期は、あぶらとり紙が手放せなかった…という方も多いのでは?

一方、大人になってからできるニキビは皮脂だけではなく、ストレスや睡眠不足、肌のターンオーバーの乱れなども原因になるのだとか。

つまり、皮脂の分泌を抑えたり、肌をこまめに拭いたり洗ったりして清潔に保つスキンケアだけではなく、まず生活習慣を見直すことがとても大切なのだそう。

【対策1】ストレスの原因を把握し、うまく発散しよう

まずは、ストレスと上手に向き合うこと。大人になると仕事やプライベートなどでストレスを抱え込んでしまいがちで、それにより自律神経や生活リズムが乱れたりして、ニキビに限らず肌への負担が増えてしまうもの。

思い当たることがある方は、まずはストレスの原因を明確にしてみましょう。

職場の人間関係なのか、仕事を抱えすぎているのか、家庭内での問題なのか…など、自分が嫌だな〜と感じることを書き出してみて。

原因が見えてきたら、思い切って離れたり、やめてみたり、誰かに相談するなどをしてアクションをしてみましょう。

といっても、離れたりやめるのはなかなか難しいので…、そんな場合は、自分が好きなことをしてストレスを解消する時間を作るのがおすすめです!

いずれにしても、ストレスの原因を自覚できているだけで気持ちに余裕が生まれるので、ストレスによる睡眠不足や肌荒れ・にきびなどの改善に繋がりやすくなるのではないでしょうか♪

【対策2】睡眠時間を確保しよう

次に意識したいのが、睡眠時間。睡眠不足が続くとホルモンバランスが崩れやすくなり、皮膚の回復能力が低下することで肌荒れ・にきびができやすくなるのだそう。

私自身、睡眠不足が続くとお肌の調子が悪いなあ…と感じてしまうことが多いです。

忙しいと睡眠時間を確保することも難しいかもしれませんが、できるだけ7〜8時間の睡眠を確保し、24時までには眠るようにしましょう。

もし、ストレスが原因で眠れない…という方は、「対策1」のストレスの洗い出しやストレス解消時間の確保を試してみて!

【対策3】スキンケアを見直そう

ストレス、睡眠不足など体の内側にかかわることだけでなく、思春期ニキビと同じようにスキンケアに気をつけることも重要です。

皮脂の過剰分泌はなくとも、肌に必要ないほどの油分を塗っていたり、きちんと洗顔ができていなかったりすることで、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビの原因に。

例えば…疲れて帰ってきた日は、うっかりメイクを落とさずに寝てしまっていませんか…?メイク用品には油分が含まれているので、きちんと洗い流しができていないと、ニキビができてしまいます。

また、肌の乾燥で水分と油分のバランスが乱れることも、ニキビを招いてしまうそうなので、洗顔後は化粧水でたっぷりとお肌を潤わせて、適切な保湿ケアを心がけてみてください。

…大人ニキビの原因と対策、いかがでしたか?

若い頃に比べ、治るまでに時間がかかる大人ニキビ。スキンケアだけでなく、ストレスや睡眠不足を解消するなど内面ケアをまずは意識してみてください!

「ニキビの日」とは?

「青春のシンボル」とされるニキビ。しかし、ニキビは顔などにできることが多い疾患であり、とくに夏場は要注意の季節。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうために、ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて!

iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング