毎週水曜日の朝、会員制朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただきます♪
おはようございます!渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのほなみ(@honami725_)です。
突然ですが、これを読んでいる大学生の皆さん、今日何時に起きましたか?
1限があったから6時に起きた人もいれば、全休だったから何時に起きたかもわからない…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は大学1・2年生の頃、朝が大嫌いで毎日夜更かしをしていました。おかげで、寝坊をして3限にさえ間に合わなかった、なんてことも今では懐かしい思い出です。笑
今回は春から社会人になった私が、大学在学中に、夜型から朝型になって気がついた
- 大学生が朝早く起きるメリット
- 大学生が早起きできるようになるコツ
をご紹介したいと思います!
大学生が朝早く起きるメリットって?
大学生が夜更かししがちなのは、仕方がないことだと思います。
昼間は大学があるのでバイトは夜のシフトが多くなるし、飲み会やイベントも夜が深まるほど盛り上がるし、それに伴って深夜のSNSは面白くなるし…。
早起きなんて絶対無理!
私もずっとそう思っていました。
ですが私は、朝早く起きるメリットに気がついてから、自然と早起きができるようになりました。
【1】本当の意味での1人の時間を確保ができる
大学生の時、家にいる時や移動時間などの1人でいる時間も、友達とLINEをしたり、SNSによって友達が今何をしているのかがわかったり、 “本当の意味での1人の時間” がほとんどありませんでした。
ですが、この問題は早起きをすることで解消されました。
朝は、友達から連絡も来ない、SNSもあまり更新されない、ノイズがなく清々しい気持ちでいられる自分1人だけの贅沢な時間です。
特に大学生だと、就活期など「色々ちゃんと考えきゃなぁ」と思うタイミングがあると思うんです。そんな時に早起きをすることをオススメします。
【2】達成感を感じて、自分を好きになれる
朝、自分の意思で早く起きることができると、なんだか自分がすごい人であるかのように感じるんです。笑
私が夜型だった時、起きる時間が遅いと、あっという間に夜になって、「今日もまた1日無駄にしてしまった」と罪悪感に駆られ、その罪悪感を払拭するかのように急に夜から活動的になって、そのせいでまた朝起きれなくて自己嫌悪に陥る…というマイナスのサイクルが回っていました。
ですが、朝早く起きると、起きた瞬間に「自分ちゃんと起きられたじゃん!できるじゃん!」と自信が漲ってきて、プラスのサイクルが回りはじめるんです。
自分自身に課した約束や目標を、きちんと守ること、達成することは難しいことですが、それができた時には、とても大きな達成感を感じることができますよね。
早起きは、その達成感を毎日感じることができて、自分を好きになれる魔法の習慣だと、私は思います。
大学生が早起きできるようになるコツ
私が思う、早起きできるコツは
「起きなければ」ではなく、「起きたい」体験の積み重ね
です。
私は小中高と登校時間はいつもギリギリ。高校は朝練のある部活に入っていたのですが、もうそれが本当に嫌で嫌で。目覚ましを投げ飛ばして壊したことが、3回くらいあります。笑
朝に対するイメージはずっと最悪でした。ですが、当時を振り返ると、あの時早く起きてはいたけれども、“朝” を堪能することはできていませんでした。
なぜなら当時は、強制的に早く「起きなければ」ならなかったからです。
しかし、大学生は違います。
もちろん1限に必修科目が入ることもありますが、小中高の頃よりは1限の始業時間もゆったりしているし、自分で朝の時間がカスタマイズしやすくなると思います。
(大学によって差異はありますが)
「予定があるから起きなければいけない」と「自分の意思で早く起きたい」では “朝” の質が全く違うと思います。
朝に趣味の時間を確保するのでも、メイクに時間をかけるのでも、デートなど楽しい予定を入れるのでも、なんでもいいから、自分がプラスの感情になれる予定を決めて、リラックスして就寝し、心から起きたいと思える…そんな朝時間をデザインして何度も体感することが、最大の定着のコツだと考えます。
早起きのメリットは、実際に朝早く起きてみないと感じられません。
あなたも是非、明日の朝にしたいことを考えて、心地よく就寝して、早起きをしてみてはいかがでしょうか?
きっといつの間にかに、夜更かしサイクルから脱却できていると思いますよ!
それでは、いってらっしゃい!!
朝渋オンライン
日本最大級の朝活コミュニティ。月に4回のイベント視聴を通じて、「人生を自分で選択するヒント」が得られます。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458
プロフィール
ほなみ
2019年3月に慶應義塾大学環境情報学部を卒業。4月から、約2年間インターン生として勤務していた株式会社Morning Laboに3人目の社員として入社。インターン時代には、「かわいい」と「ときめき」をキーワードに、様々な企業が抱える”女性への訴求に関する悩み”を解決するために、イベント等を仕掛けた。 また、noteにて若者の今をリアルに伝えるメディア「ワカモノのトリセツ」を運営し、現在フォロワーが24,000人にのぼる。
Twitter:@honami725_
Instagram:@honami725
note:ワカモノのトリセツ