おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです♪
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!略して「朝すぐ」、今日は「朝すぐごはん」です!
(去年まで書かせていただいたスープ連載『スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング』はバックナンバーで引き続きご覧いただけます)
朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。
今日の主役はこちら、ドライいちじく。
こちらは以前撮影したフレッシュないちじくですが、今回使用したのは一年中手に入るドライいちじく(ドライフィグ)。
貧血気味の妊婦時代、鉄分といえばプルーンが有名ですが…ドライいちじくや生のいちじくで貧血予防の鉄分チャージをしていました。
そして水溶性の食物繊維もたっぷりなので便秘がちな方にはとくにおすすめ。
今日ご紹介します「ゆべし」は、昔からあるゆずを使ったお餅の和菓子のこと。
今回はゆずを使用していませんが、かわりにドライいちじくを使っています。
黒砂糖の風味とくるみのカリカリ食感、そしてドライいちじくのぷちぷち感がクセになる、10分でできるゆべしアレンジレシピです。
というわけで、まずは材料の紹介から!
【レンジ10分で和菓子ができちゃう!もっちり美味しい「ドライフィグとくるみのゆべし」】
材料&分量(4人分くらい)
- 白玉粉 100g
- 黒糖(なければ砂糖で代用) 70g
- ドライいちじく 60g
- くるみ 40g
- 片栗粉 適量
- (A)水 120ml
- (A)醤油 小さじ2
作り方・手順
1) ボウルに白玉粉、黒糖、(A)を耐熱容器に入れてなめらかになるまでゴムベラでよく混ぜる。ラップをせず500wで2分半加熱しゴムベラで混ぜる。
2) ボウルにいちじくとくるみを加えゴムベラでまぜ、500wで3分半加熱する。取り出し混ぜ、つややかな飴色になってもちもちしていたらOK。
※ 粘り気がでていなければ、プラス15秒ずつ加熱してゴムベラで混ぜてください。
3) 片栗粉を茶こしなどでふったバットに(2)の餅を広げ、1cmくらいにのばして冷ましたらできあがり。冷めてから一口大に切り、タッパーなどで保存する。
調理のポイント
生くるみでしたら、フライパンで香ばしい香りがでるまで煎ってから使ってみてください!
一緒にあわせるならこちらをどうぞ!
【ノンカフェインでゴクゴク飲める♪「ルイボスミルクティ」】
材料&分量(調理時間:5分、人数:1人分)
- ルイボスティーのティーバック 1パック
- はちみつ 小さじ1~
- 牛乳 お好み量
作り方・手順
濃いめにいれたルイボスティにはちみつを溶かし、ミルクを注ぐだけ。
調理のワンポイントアドバイス
アイスでもホットでもお好みで。はちみつはなしでもOK!
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪
※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!