朝のミネラルチャージ!栄養満点「パセリ」が主役のカンタン混ぜご飯♪

 

おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪

11月から新連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!

朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。

今日の主役は、パセリ。

鉄分豊富なパセリ、実はビタミンもたっぷり!

昔から健康診断で「貧血」で引っかかる私は、鉄分補給を常に意識していていました。

レバーや砂肝もすきですが、やっぱり野菜から採れる方がうれしい。パセリは1年中手に入りやすいし、簡単に栽培できるので、我が家でも毎年育てています。

レストランでは脇役として残されてしまうことも多々のパセリですが、栄養豊富なパセリを残すなんてもったいない。ぜひ積極的に食べてほしい食材です。

水に溶けやすく加熱に弱い「ビタミンC」も、生のまま食べることの多いパセリなら無駄なく摂取することができるのもgood!

朝からミネラルチャージするならこのごはん!

アーモンドも入って香ばしいうえ、アンチエイジング効果も期待したくなっちゃいますね。

というわけで、まずは材料の紹介です。

【朝のミネラルチャージ!栄養満点「パセリ」が主役のカンタン混ぜご飯♪】

朝のミネラルチャージ!栄養満点「パセリ」が主役の簡単混ぜごはん♪

材料&分量(2人分、調理時間:5分)

  • 炊きたてご飯 1合分
  • スライスアーモンド 大さじ3
  • フレッシュパセリ 8グラム〜お好み量
  • 生ハム 4枚
  • 粉チーズ お好みで

作り方・手順

1) アーモンドは香ばしい香りがするまで乾煎りする。

2) 生ハム、パセリは茎をとり共にみじん切りにする。

3) 炊きたてご飯にアーモンド、パセリ、生ハムをまぜて出来上がり。塩気が足りない時には、お好みで粉チーズをプラスしてください。

朝のミネラルチャージ!栄養満点「パセリ」が主役のカンタン混ぜご飯♪

調理のポイント

おにぎりにしたり、お弁当に詰めるなら少量のオイル(我が家はフレープシードオイル)を混ぜると冷めてもしっとり!

一緒にあわせるスープなら、風邪予防にもいいと言われる「れんこん」を使ったこちらがおすすめ。

【風邪予防に!5分でできちゃう「れんこんとネギのとろとろスープ」♪】

材料&分量(調理時間:5分、人数:2人分)

  • れんこん 100g
  • 長ネギ 1本
  • たまご 1個
  • 水 400ml
  • 鶏がらスープの素 大さじ1
  • 醤油 2滴
  • おろし生姜 小さじ1

作り方・手順

1)れんこんをすりおろす。長ネギは斜め切りにする。

2)れんこんと長ネギ、水、鶏がらスープの素を入れ火をかける。沸騰したらアクをとり、溶いたたまごを入れ、醤油、おろし生姜、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪

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☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。

忙しい朝でもお手軽おいしい♪簡単スープとごはんのレシピ
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タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

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