○○するだけでおいしさアップ!材料3つで簡単「ホットココア」

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第66回目の今回は、材料3つで簡単にできる「ホットココア」のレシピをご紹介します。

おいしく作るコツは、ココアを「煎る」こと。たったこれだけで香りが引き立ってグンとおいしくなるんです。甘みづけには砂糖の代わりにはちみつを入れると、濃厚な甘みと香りが加わっておいしいです。

キレイを磨くビューティポイント

ココアに含まれる「食物繊維」やはちみつに含まれる「グルコン酸」は、腸内環境を良好に保つのをサポートする働きが期待できます。

お好みで、きな粉や黒すりごまをそれぞれ大さじ1/2〜大さじ1ほどプラスすると、女性ホルモンに似たはたらきをする「大豆イソフラボン」やビタミンEがとれて、美肌効果が期待できますよ。

○○するだけでおいしさアップ!材料3つで簡単「ホットココア」

材料3つで簡単「ホットココア」

<調理時間の目安>

5分

<人数>

2人分

<材料&分量>

  • ココアパウダー…小さじ5
  • はちみつ…大さじ1
  • 牛乳…300ml

<作り方

1) 小鍋にココアパウダーを入れて弱火で熱し、色が濃くなるまで1分ほど煎る。

2) 火を止めてはちみつを加えて練り混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

3) 中火で熱し、時々混ぜながら沸騰させないように温める。

調理のワンポイントアドバイス

  • 牛乳の代わりに無調整豆乳や無糖のアーモンドミルクで作ってもおいしいです。

それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪

☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回2月20日(予定)もどうぞお楽しみに…!

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五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
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ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

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