12月27日:今日は「浅草仲見世記念日」
年末年始は東京から地元へ帰省する方はもちろん、東京へ遊びに行く!という方も多いですよね。そして、東京観光といえば、やっぱり「浅草」!
今日は、帰省土産にはもちろん、浅草観光で買いたいおすすめのスイーツをご紹介します♪
「東京らしいお土産」ならコレ!浅草で買いたい人気スイーツ2つ
「亀十(かめじゅう)」のどら焼き
まずは、浅草駅から歩いて3分ほどの場所にある和菓子屋さん「亀十」のどら焼き。
こちらは東京の「どら焼き御三家」のひとつといわれているお店で、連日多くのお客さんが行列を作っています。
ふんわりとした生地に、甘さ控えめの餡が絶品…!「まるでパンケーキのようなどら焼き」と例える人も多いそうで、どら焼きの概念を覆されるかもしれません。
電話予約もできるそうなので、事前にチェックしてみて!
(※時期によっては完売の可能性があります)
「浅草シルクプリン」のプリン
同じく、浅草駅から徒歩3分ほど、雷門のそばにあるのが、プリン専門店「浅草シルクプリン」。
こちらでは、その店名の通り、まるでシルクのようななめらかな食感のプリンが楽しめると大人気。
茨城から毎日届く新鮮な牛乳や卵を使用しており、おいしさに徹底的にこだわっています。定番から季節のプリンまで、12種類もあるラインナップもうれしいですよね!
(※季節によって変動がある可能性があります。詳しくはお店に確認してくださいね)
…いかがでしょうか?
どちらも生菓子なので、日持ちは短めですが、帰省土産や旅土産におすすめですよ。浅草には他にも、芋ようかん、大学芋などおいしいスイーツがたくさんあるので、ぜひいろいろと探してみてくださいー☆
「浅草仲見世記念日」とは?
1885年(明治18年)の今日、浅草の仲見世が新装開業したことによる。文明開化の時代にふさわしく、レンガ造りとなった新店舗は、東側に82軒、西側に57軒の計139軒だった。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG