【京都】ふわっふわ!京都の名店で味わうパンケーキモーニング@松之助

 

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

一年間、沢山のモーニングを紹介させていただいた、当「関西のモーニング食べ歩きレポート!」。今回が今年最後の更新です。1年間ありがとうございました!

ということで、今年のラストモーニングは、大好きな京都のカフェに行ってきました。

【京都】京都の名店!ふあっふあのパンケーキモーニング@松之助

京都の松之助

平野顕子氏がプロデュースするアップルパイとスイーツのお店。店名の由来は、装束の匠であった平野氏のご尊父様のお名前からだとか。なんだかいいですね、こういう物語性のあるネーミング。

勝手にてっきり、この方の名前かと…

松之介前にいる人形

この記事が更新されているときにはもうこの帽子は取り払われてるかもですが、松之助の冬の装い。季節ごとにちょっとだけオシャレしてるのが可愛くて、ついつい前を通ってしまいます。

この「虚無…」ってかんじの目つきも愛らしくって、お気に入りです。

さて、店内。

京都のカフェ松之助

朝8時というビジネス街らしいオープン時間ですが、朝一からそこそこ観光客や常連客で賑わってますので早めのご来店をおすすめします。

モーニングは4種類。

京都の松之助のモーニングメニュー

どれもほんとうにほんとうに美味しいのですが!

今朝はこちらにしました。

京都の松之助のパンケーキモーニング

パンケーキ(680円)+ソーセージエッグ(250円)

いつもはつけないのですが、今朝は年内食べ納めだもの。ソーセージエッグでハレの日メニューに。

私だけ贅沢なの頼んじゃったかな…と、勝手にソワソワしていたのですが、隣のお客さんもハムエッグを追加されてました。

(わかるよ…)って心の中で頷くアラサーOL、冬の朝。

アメリカの朝ってかんじの素朴でかわいいワンプレートモーニング。

京都の松之助のパンケーキモーニング

ふわふわの軽やかな味わいが楽しいパンケーキ。プレーンここに極まれり!な、シンプルオブシンプルなフォルムが愛おしい。

京都の松之助のパンケーキモーニング

そんなパンケーキによく合う、ソーセージと目玉焼き。甘じょっぱい幸せ。

京都の松之助のパンケーキモーニング

昔は「甘いパンケーキにしょっぱいおかずなんて…」って思ってましたが、今はほんと大好きな組合せです。

セットのドリンクは、マグカップにたっぷり入った熱々のホットコーヒー。

京都の松之助のパンケーキモーニング

店名が刻印されたオリジナルマグっていいですよね。

美味しい京都のパンケーキに出会いに、是非、行ってみてくださいね。

松之助

住所:京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605

営業時間:モーニングは8:00~10:00(ランチは11:30~14:00、カフェのL.O. 17:30)※定休日:火曜

TEL:075-253-1058

公式ホームページ:http://www.matsunosukepie.com

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報は店舗のホームページ・SNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

モーニング食べ歩きOL えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング