12月17日:今日は「明治ブルガリアヨーグルトの日」
朝ごはんの定番アイテム「ヨーグルト」。毎朝欠かさず食べているという方も多いはず。
そんなヨーグルトをあたためて食べる「ホットヨーグルト」、食べたことありますか?
今日は、冷え性に悩む方やダイエット中の女性にも人気があるという、ホットヨーグルトのメリットについて調べてみましたよ♪
冷え解消&ダイエット中に♪「ホットヨーグルト」のメリット3つ
【1】体を温める
カラダが冷えやすい冬。特に寒い朝は、冷えたヨーグルトを食べることで、カラダがさらに冷えてしまいそうな気がしませんか?
ホットヨーグルトはその名の通り、温かいヨーグルトなので、口に入れたときの「ヒヤッ」がないのはもちろん、カラダを温める効果があるのだとか。
胃腸を冷やさず、乳酸菌やカルシウムが体内に吸収されやすくなるので、便秘解消にも効果があると言われていますよ。
冷え性やダイエット中の女性にはうれしいですよね!
ちなみに、ホットヨーグルトは作り方もとっても簡単で、電子レンジでプレーンヨーグルトを人肌より少しあたたかいくらいに温めるだけ♪100gのヨーグルトなら、500wで1分程度で温まりますよ。
【2】安眠効果がある
寝る前にホットドリンクを飲むと、カラダの体温が上がり、それが下がるときに眠気がやってくるのでよく眠れると言われています。
ホットヨーグルトには、ホットミルクなど温かいドリンクと同様な効果が期待できるんだそう。
夜にスイーツが食べたくなってしまう!という方は、ホットヨーグルトにチェンジしてみては?糖分を抑えられるだけでなく、ぐっすり眠れるかも♪
【3】アレンジも豊富
ホットヨーグルトは、温めてそのまま食べるだけではなく、きな粉やはちみつを入れたり、生姜やシナモンなど、体を温めるアレンジがしやすいこともメリット。
アレンジが楽しめると、飽きずに毎日続けられそうですよね!
…いかがでしょうか?冬の朝ごはんや、寝る前のおやつに、ぜひホットヨーグルトを試してみてくださいね!
「明治ブルガリアヨーグルトの日」とは?
ヨーグルトの本場であるブルガリアから認められたヨーグルトとして、1973年(昭和48年)12月17日に発売された「明治ブルガリアヨーグルト」。その発売元の株式会社明治が制定。「ヨーグルトの正統」として、長年、多くの人々に愛され続けてきた「明治ブルガリアヨーグルト」の魅力を伝えるのが目的。2012年12月17日には誕生40年目を迎え、『明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK』も発売されている。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG