あったか〜い!冬の定番「コタツ」に入ってやりたいことって?

1月16日:今日は「囲炉裏の日」

囲炉裏(いろり)は、日本に古くから伝わる、農家の家屋などにある調理と暖房を兼ねる暖房装置。

大河ドラマなどで、登場人物たちが囲炉裏を囲んで食事や会話をしているシーン、見たことありますよね!

この囲炉裏があるおうちは、現代ではかなり少ないと思いますが、一つの暖を囲んで食事や会話を楽しむ「こたつ」は、まだまだ残っているはず。

今日は、寒い冬、コタツに入ってやりたいことについて調べてみました♪

やっぱり「みかん」は欠かせない!?コタツに入ってやりたいこととは

  • コタツ×「アイスクリーム」

コタツと聞くと、「みかん」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?コタツに入ってみかんを食べるのは、冬の定番ですよね♪

しかし、現代ではコタツに入って「アイスクリーム」を食べるのが人気なんだとか!

確かに、暖かいお部屋でお鍋などを食べてあとの冷たいアイスクリームって…なんとも言えない極上のひと時になるんですよね〜。「雪見だいふく」はもちろん、ハーゲンダッツなどのCMも冬によく流れますし、限定フレーバーもたくさん登場しますよね。

  • コタツ×「鍋料理」

最近はお野菜が高騰しており、野菜たっぷりの鍋料理が作りにくくなっていますが…やはり冬は鍋を囲みたいのが本音!

そんなあったかいお鍋も、コタツでぬくぬくしながら食べるとさらに美味しくておすすめですよ。

実際、おうちデートでも「コタツでお鍋」をたのしむカップルも多いのだとか…!コタツに入るとのんびりくつろげるし、リラックスして会話も弾みそうですよね。

ちなみにコタツは足元から体全体を温めてくれるので、冷え性の方にも人気だそう。ストーブやエアコンだけでは体が温まりにくい…という方は、コタツを使用するのもいいかもしれませんね!

皆さんも、冬のコタツライフをぜひ楽しんでみてくださいね♪

「囲炉裏の日」とは?

1と16で「いい炉」と読む語呂合わせから、囲炉裏を囲んで暖かい会話を楽しもうと囲炉裏の愛好家らが制定。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング