おはようございます!朝美人アンバサダーのsakiです。
平日は会社勤めをしているのですが、食べること、知らないを知ることが好きで、週末はさくっと旅行に出かけています。
2時間あれば北海道から沖縄まで行くことができ、初めての文化に触れることができるこの時代に感謝感謝です。
そしてわたしの旅にはマイルールがあり、いつも実践していることがあるのですが、今日はその「自分をごきげんにできる方法」を2つご紹介したいと思います。
テーマは【旅先で得たモノ・コトを日々の生活に取り入れる】こと。何それ、何だか難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は簡単なことなんです♪
【1】旅先で手に入れてきた「器」で朝ごはんを楽しむ
信楽焼、備前焼、瀬戸焼等、日本にはたくさん陶磁器の産地がありますよね。
(ちなみにわたしの出身地徳島県は大谷焼が有名です)
旅行に出かける際に「この土地ってどんな器があるのかな」と事前に調べていくと、旅の時間もより一層楽しくなりますし、食の見方もかわりますよ…!
そしてその土地の器を思い出に一枚だけ連れて帰り、朝ご飯に使う。
これが旅の最中だけでなく、帰ってきた後の毎日もちょっとだけ豊かになる魔法なんです。
このガジュマルの木から作られたお皿は、木工作家・藤本健さんのもの。
一泊二日で沖縄に行った時に一目ぼれしました。
こちらは、沖縄の県花であるデイゴが描かれたやちむん。母娘旅行で沖縄を訪れた時に購入しました。
【2】旅先で手に入れてきた「食材」でつくる朝ごはん
旅に出るのは楽しいけれど、帰ってきた次の日はどこかやっぱり疲れが…という日もありますよね。それでも朝になればお腹は空くし、仕事に行かなきゃいけないし。
そんな時は、旅先でパン屋さんやローカルなスーパーマーケットに寄ってみるのはいかがでしょうか?
わたしの旅のマイルール2つめは、地元のパン屋さんに行くこと。パンもその土地柄がでるんです。
朝ごはんを作るパワーがなくても、旅で手に入れたものがあればさくっと準備ができるし、旅の余韻が続くので気持ちも明るくなり一石二鳥(だと私は思っています)
函館に行った際に持ち帰ってきたトラピストバターとルバーブジャム、天然酵母パンで朝ごはん。作ったのはサラダだけ。
福岡に行った際、ぱんのもっかさんで買ってきたトーストで朝ごはん。コーヒーを淹れただけ。
みなさんも旅のマイルールはありますか?
好きな時間の延長線を、いつもの「朝」に持ってくる。それだけで朝時間がぐんと楽しくなりますよ◎
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
sakiさん(会社員)
平日はローカルの情報を発信するお仕事をしています。食べるコト、知らないを知るコトが好きで、週末はさくっと旅行に。旅先で得たモノ・コトを日々の生活に取り入れています◎
■Instagram:@913saki
朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)