仕事でもプライベートでも!「信頼される人」になるヒント3つ

8月18日:今日は「約束の日」

仕事やプライベートで「約束」をするシーンは多いと思いますが、「この人は約束を守ってくれる…!」「信頼できる!」と、相手に思ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

今日は、相手に信頼してもらう人になるためのヒントについて♪

基本が大切!「信頼できる人」になるヒント3つ

口が堅い

初めの一歩として意識したいのが「口の堅さ」です。

「この話誰にも言わないでね…」と、誰かに聞いた秘密をうっかり話してしまっていませんか?もともと話をしてくれた人だけでなく、その話を話した相手からも信頼を失ってしまっている可能性が大!

どんなに小さなことでも、人に「言わないでね」と言われたことは、誰にも言わないこと。ビジネスでもプライベートでも、口が堅い人は信用されやすいですよ♪

時間を守る

続いては、「時間を守る」こと!

時間の約束は、破りたくないと思いながら、プライベートだとついつい「5分遅れちゃう」を繰り返していませんか?

私の経験上でも、待ち合わせの時間をきっちりと守ってくれる人は「しっかりしているな」「この人なら大丈夫」と感じます。

ちゃんと時間通りに来る、ということだけで相手に安心感を与えられるので、信頼に繋がるはずですよ。

嘘をつかない

最後は「嘘をつかないこと」。

やはり、正直に本音や真実を話してくれる人は、信頼ができますよね。

自分の見栄など、些細なことで嘘をついてしまいがちですが…嘘が多かったり、話を盛ることが多いと、信頼を失って、誰からも本音を教えてもらえなくなりそう…。

誠実に向き合う姿勢が大切だと思います…!

いかがでしょうか?

「信頼」できる人という印象を与えることは、すぐにできるものではありません。毎日の積み重ねが信頼に繋がるので、丁寧に誠実に対応するのが一番良さそうですよね♪

今日からできることばかりなので、ぜひ意識してみてくださいね!

「約束の日」とは?

大阪府大阪市に本社を置き、情報メディアサイト「保険市場」を運営する株式会社アドバンスクリエイトが制定。日付は「保険市場」と芸人の鉄拳とのコラボレートで誕生したパラパラ漫画「約束」が、2013年8月18日に動画サイトYouTubeで配信を開始したことから。パラパラ漫画「約束」は、家族の大切さをストレートに表現し、家族愛、絆から交わされる「約束」を描いた感動的な作品で、Web掲載やテレビ放映などで大きな話題となった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング