BLOG

心がくすみがちな時に。毎日が明るく色づく本『きれいな色とことば』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『きれいな色とことば』

夏の色、夢の色、失恋の色、きもちの色……。絵本作家・漫画家のおーなり由子さんが、きれいな色とことばを描いた優しさあふれるエッセイです。


きれいな色とことば
著者:おーなり由子
出版社:講談社

今日のあなたはどんな色? 今の気持ちは何色ですか——?

心配事や悩み事があるときは、目に映る景色も自分の心もくすみがち。でも、どんな時にもそれぞれの色があると気づけば、気持ちはずっと明るくなる。

気持ちにもことばにも音楽にも時間にも、おーなりさんは絵の具で色をつけていく。薄桃色のうた、春色の休日、すいか色めがね、うれしい時のはちみつ色。柔らかくにじむ色とことばに、心とからだがじんわり温もっていきます。

くすんだ色の日が続く時も、明るい光がなかなか差さない時もあるけれど。それでもきっと「しゃぼんの虹のようにたくさんの色」がうまれてくると信じたくなります。

おーなり由子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『ことばのかたち』
『Love Letter』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング