油っこい料理のときは○○を飲もう!種類別「お茶」のチカラ

5月18日:今日は「熟成烏龍茶の日」

脂肪の吸収を抑えてダイエット効果があるといわれている「烏龍茶」。普段の水分補給で飲んでいる!という方も多いのではないでしょうか?

でも、烏龍茶以外にも、健康に嬉しい効果があるお茶ってたくさんありますよね♪

今日は、種類別「お茶」の効果について調べてみました!

上手に飲み分けたい♪「お茶」の効果とは

烏龍茶

まず人気の「烏龍茶」から!後味がさっぱりしており、どの飲食店でも置いてあるお茶ですよね♪

烏龍茶には、特有のポリフェノールが多く含まれており、脂肪の吸収をおさえる効果があるといわれています。そのため、油っこい料理を食べる場合は、烏龍茶を飲むことがおすすめなんだとか。

ルイボスティー

近年ポピュラーになってきた「ルイボスティー」。

ルイボスティー南アフリカ生まれのお茶のことで、マメ科の植物からつくられています。南アフリカでは日常的な飲み物として親しまれているそう…日本でいう「緑茶」みたいなものかも!?

見た目は赤みがかかった色をしており、紅茶のように思えますが、ルイボスティーにはカフェインが含まれておらず、ミネラルが豊富でアンチエイジング効果があるといわれています!

妊娠中の妊婦さんやお子様、美容効果を高めたい!という方におすすめです。

ジャスミン茶

スーパーやコンビニでもよく見かける「ジャスミン茶」。ジャスミンのさわやかな香りを楽しめる中国から言い伝えられたお茶です。

ジャスミン茶はその香りからリラックス効果があるといわれており、気分が落ち込みやすくなった時などに飲んでみるのがおすすめ。また、ビタミンCやミネラルも豊富といわれているので、知っておきたいお茶のひとつです。

いかがでしょうか?麦茶や緑茶などいつも同じようなお茶ばかり飲んでいる…という方も多いと思いますが、たまにはいろんな種類のお茶を飲んでみるのもおすすめですよ~☆

「熟成烏龍茶の日」とは?

日本コカ・コーラ株式会社が制定。180日以上じっくり熟成させた国産烏龍茶葉を使用し、烏龍茶本来の華やかな香りをしっかりと引き出した同社の「熟成烏龍茶 つむぎ」を多くの人に楽しんでもらうのが目的。日付は1と9で「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから、年間を通じて「熟成」された烏龍茶本来の豊かな香りと、濃い奥深さを味わってもらうために毎月19日に。また、10月9日も10と9を「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから「熟成烏龍茶の日」としている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング