朝から清々しい気分♪春に始める「観葉植物のある暮らし」3例

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「観葉植物のある暮らし」をテーマに画像を紹介したいと思います。

季節が変わりはじめ、気分を一新したい時におすすめなのは、やっぱり観葉植物。そろそろ新芽が出てきて成長を楽しめる時期なので、検討しはじめてみるのもいいかも。というわけで、グリーンのある生活を楽しんでいるお部屋を3つご紹介いたします!

【実例その1】リビングのソファ横に


観葉植物のあるお部屋

画像提供:RoomClip

まずはmorimiさんのリビングを拝見。

ソファ横には植物コーナーが設けられています。エバーフレッシュ、ウンベラーター、オリーブは段違いのIKEA製プラントスタンドに。こうすることで、小さい鉢であっても高さを出すことができていいですね。

大きい植物をひとつ置くよりも、密集したグリーン感を楽しむことができそうです。

【実例その2】ダイニングを囲むように


観葉植物のあるお部屋

画像提供:RoomClip

続いては、moniさんのLDスペースをみてみます。

丸いテーブルを取り囲むように、数々の観葉植物や枝ものが飾られています。シンボルになるような背丈のものと、低めのものとが混ざり、とても立体的な感じになっています。

ナチュラルなインテリアにはグリーンが合うことを、改めて実感できるようなお部屋です。

【実例その3】天井からもぶらさげる


観葉植物のあるお部屋

画像提供:RoomClip

最後はerikoさんのリビングをご紹介します。

お部屋全体にグリーンが配置されていますが、特に目を引くのが天井からの吊り下げディスプレイ。まさに「覆い茂っている」という感じですね。家によっては難しいかもしれませんが、吊り下げることができるならぜひ試してみたいです。

高いところにグリーンがあると、また違った安らぎを作り出してくれそうです。

*

観葉植物のある暮らし、いかがでしたか?

育てるのが少し億劫だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、グリーンのある暮らしはやっぱり憧れるもの。日当たりや湿度などを確認しつつ、まずは育てやすいものからひとつはじめてみるのもいいかもしれません。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

morimiさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/783142

2つ目のお部屋

moniさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/562231

3つ目のお部屋

erikoさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/632545

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング