BLOG

明日はきっとうまくいく。夜空を見上げる人々の小さなストーリー集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『夜空の下で』

美しい冬の夜空とともに、この素敵な一冊を。人気イラストレーターの益田ミリさんが、夜空を眺める人たちそれぞれの物語をマンガにした作品集です。天文台職員・安藤和真さんの星にまつわる話も紹介しています。


夜空の下で
著者:益田ミリ
出版社:集英社

夜空の星を見上げて想うのは、懐かしい人たちのこと。またたく星を眺めれば、いまはもう会えない人たちにいつでも会える気がするのです。

24編の物語の中に、さまざまな時間や場所で夜空を見上げる人々がいる。一人暮らしのマンションのベランダで、30才の誕生日の夜に、上京する前日に恋人と。

保育園からの帰り道、お母さんと男の子はきれいな星を眺めます。今夜はハンバーグだよとお母さん。ずっと手をつないで歩くふたりにジーンときます。

広い夜空の下では、ほんのちっぽけな私たち。でも高い空の上から見たら、みんなきらきら輝いて見えるのかもしれない。ひとりひとりがやさしく温かな光を放っているかもしれない……。

こうして夜空を見上げれば、明日はきっとうまくいく。お月さまや星ぼしがずっと見守っていてくれるから。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング