お得なサービスを賢く活用!今ドキ「出産&育児」やりくり事情♪

1月12日:今日は「育児の日」

地域一体となって子育てしやすい環境作りに取り組もう!として制定された記念日が「育児の日」。

子育てがしやすい環境を作るべく、時代とともに制度も少しづつ変化していると感じませんか?今日は、最近私が感じた「出産&育児」事情についてシェアさせてください。

賢くお得に♪今ドキ「出産&育児」やりくり術

最近私のまわりではおめでたいニュースが多いです♪

かわいい赤ちゃんに対面させていただくこともあり、ママさんたちから、出産や育児の話を聞く機会が増えています。その際に、無駄なくやりくりをする術を聞き、「なるほどな〜」と感じています。

成長につれて教育費もかかるようになりますし、一時的に必要なマタニティ用品やベビー用品こそ、お得にGETする方法を知っておきたいですよね。

例えば「洋服」。赤ちゃんの洋服ってとってもかわいいですよね…!ついついプレゼントに買ってしまったり、たくさん揃えてしまうことが多いですが、赤ちゃんの成長は早いです。

かわいい!からといって大量に買うことは控えて、新生児の場合は少ない枚数で繰り返し活用する方法が、むだがなさそうですよね!

また、フリマアプリやレンタル用品などを活用してやりくりしているママも多いのだとか。特に赤ちゃんのお洋服って、新品で全て揃えなくても、省けるところや1回しか使わないものなども意外と多いんですよね。賢く準備する姿に「私も見習おう…!」と感じました。

調べてみてびっくりしたんですが、マタニティ用品やベビー用品はたくさんフリマアプリで販売されているんですよね…!普段の生活でも代用できないかな?と考えるクセをつけたいなと思いました。

また、あるママからは、おもちゃや絵本は増えてしまうから、もしプレゼントで何かもらう場合は「おむつ」や「おしりふき」などの消耗品が嬉しい…!との声も。

誰かに「お祝いのプレゼント何がいい?」と聞かれたら、上手にリクエストするコミュニケーション力も、ママのやりくり術のひとつかもしれませんね。

ライフスタイルはどんどん変化し、レンタル・シェアも増えている時代。出産や育児に関しても、無駄なくお得にやりくりするヒントがたくさんあるので、ママの先輩に聞いたりネットで調べたりしながら上手に活用したいですね♪

私も、自分の日々の生活に置き換えて、無駄なく賢く活用をしていきたいと思います!

「育児の日」とは?

社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと、兵庫県神戸市の神戸新聞社が制定。日付は「育(いく=1)児(じ=2)」と読む語呂合わせから毎月12日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング