今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『新装版 ムーミンパパの思い出』。
ムーミンパパはムーミンママとどんなふうに出会ったの? ムーミンパパが若かりし頃の思い出を語る、ファンタジックな物語をどうぞ。
『新装版 ムーミンパパの思い出』
著者:トーベ・ヤンソン/翻訳:小野寺百合子
出版社:講談社
星のきれいな冬の夜に読みたくなるのは、ムーミン谷の物語。今回は、ムーミンパパのお話に耳を傾けながら、ぬくぬく読書を楽しんで。
孤独なみなしご時代から、自由を求めてさまざまな冒険をする青年時代、そしてムーミンママとの出会いまで……。ムーミンパパが自分の半生をつづっては、家族たちに読んで聞かせます。
ドラマティックなパパのお話に、ムーミントロールやスナフキンも興味しんしんです。だって、スナフキンのパパやスニフのパパも登場するんですもの! 「ぼくはパパにそっくりなんだぜ」と得意気なスナスキン。胸がキュンとします。
ムーミンパパの「朝時間」は、世界中がバラ色に変わる朝。新しい自由を祝ってムーミンダンスを踊るパパでした。
今頃のムーミン谷は雪に覆われているでしょうか。幻想的な挿絵を眺めては、神秘的な気持ちに包まれています。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>