100均アイテム活用!簡単かわいい「手作りアルバム」アイデア3つ

 

12月5日:今日は「アルバムの日」

スマホの普及で、デジタルカメラやフィルムカメラを使用して写真を撮ることが少なくなってきた…という方も多いのではないでしょうか?

それに伴って、写真を現像してアルバムを作るなんてことも減ってきていると思いますが…年末くらいは、1年の思い出をまとめたアルバムを作ってみませんか?

今日は、簡単にかわいくできるアルバム作りのコツをご紹介します。

100均アイテムで!簡単&かわいい「アルバム作り」のヒント

アルバムを作ろう!と思っても、なんだか面倒くさそう…と感じますよね。現像した写真をアルバムにペタぺた貼るだけでも十分ですが、100円均一で販売している材料を使用するだけで、うんとかわいく&手の込んだように見えますよ!

  • 「マスキングテープ」でフチ取りをする

ぶきっちょさんでも簡単にできて、あっという間に可愛くなるのが「マスキングテープ」を使用すること!

カラフルなテープでアルバムのフチをぐるっと囲むだけでOK!もしくは写真のフチを囲むように貼ってみるてもいいですよ♪

パッと華やかになりますし、貼ってはがせるので失敗しても大丈夫です。

  • 「折り紙」や「お気に入りの包装紙」を台紙に貼る

アルバムに直接写真を貼る前に、台紙に折り紙やお気に入りの包装紙の全面に貼るのもオススメです。

アメリカン風、北欧風など、自分の好きなテイストの包装紙を選んで貼ってみて!

  • 立体的な「リボン」「レース」などの部品を使用する

少し手の込んだアルバムを作りたい場合は、立体的な部品を使用してみても◎ハンドメイド用の小さいリボンや、レース素材を使用すると、ナチュラルな雰囲気になりますよ♪

部品は全て100円均一で購入できるので、気軽にトライできるのもいいところ!

いかがでしょうか?家族旅行のアルバム、子どもの成長のアルバム、恋人との思い出のアルバム…など用途別に作ってみたいですよね!

スマホの写真フォルダだけでも楽しめますが、ちょっとした手間で思い出がより大切に感じられるかもしれません。アルバムを作って、2017年の思い出を振り返ってみませんか?

「アルバムの日」とは?

フエルアルバムをはじめとして、製本、シュレッダーなど情報整理製品の総合企業であるナカバヤシ株式会社が制定。日付は一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月。そして「いつか時間が出来たら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか・・・」と後回しにされることなくアルバムづくりをしてもらいたいとの願いを込めて、その5日(いつか)を記念日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング