100均グッズで!「メッセージカード」簡単カスタマイズ術

 

bcd076976be75da2c7673094404ab3f6_s

1月14日:今日は「褒め言葉カードの日」

年賀状や暑中見舞い、バースデーカード…ちょっとした手書きの文字ってあたたかいですよね。

「ありがとう♪」「いつも頑張ってるから差し入れ!」「よろしくお願いします」など、その人らしさが出る気がして、もらったらすごく嬉しいもの。

私は手紙を書くのが好きなので、よく文具コーナーを覗いては可愛いものが販売されているかチェックしています。特にメッセージカードやレターセットは、家にたくさんあるのに買っちゃう!!このクセはなかなか治りそうにありません…。

今日は、ちょっとしたお礼やメッセージを伝えるのにおすすめの、手作りカードの作り方をご紹介します!

一手間で簡単!100均グッズでメッセージカードをカスタマイズ♪

メッセージカードやレターセットって、買おうとすると結構高かったり、イマイチ自分好みのものがなかったりしますよね。

そんな時は、100円ショップで販売されているものをフル活用して、手作りしてみましょう!そもそも100円のカードで全く問題ないのですが(笑)、+αで自分色を出したい方に、おすすめです!

  • マスキングテープを使う

私がよくやるのは、無地の封筒に手紙を入れて、のり変わりにマスキングテープを使うこと!

柄が無いシンプルな封筒には、カラフルでポップなマスキングテープが合いますよ♪便箋の周りにテープをぐるっと貼って、オリジナル便箋にしちゃうことも。

  • 手芸小物を使う

これは、カードだけじゃなく、アルバムを作る時にも使用しています。手芸用の小さいリボンやかわいいボタンを、ボンドなどでカードに貼ってアレンジすると、マスキングテープより、立体感が出て一気に豪華にパワーアップ!

  • ラッピング用品を使う

私が特に好きなのが、ラッピング用シート!洋風のおしゃれなものから、和紙っぽいシートまで、100円ショップにはたくさん販売されていますよ。このシートを使って、封筒を作ったり、切り取って柄としてカードに貼ったり…アレンジ自由♪

…いかがですか?

そのままでも使ってももちろんOK!ですが、カードもレターセットも、ほんの少しの手間で、一気に自分らしさが出るかと思います。ネットで検索すると、他にもいろいろなアイデアがたくさん見つかりますよ!ぜひ試してみてください。

「褒め言葉カードの日」とは?

一般社団法人日本褒め言葉カード協会が制定。家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える日にするのが目的。

褒め言葉カードを普及させ、褒め言葉の大切さを理解してもらうことを目指す。日付は1と14を褒め言葉のひとつである「い(1)い(1)よ(4)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング