BLOG

料理カメラマンの偏愛食堂案内、プライベートで通うおいしいごはん

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ぼくの偏愛食堂案内』

大人気の料理カメラマン・日置武晴さんが愛する店を紹介した本、新刊です。プライベートで繰り返し通う65店を撮りためた写真とともに案内します。


ぼくの偏愛食堂案内
著者:日置武晴
出版社:KADOKAWA

濃厚なスープの匂いやシチューの熱さが伝わってくる。日本国内のお店なのに、まるで異国の街でふらりと立ち寄った食堂のよう。それはたぶん、著者が「その国の雰囲気そのものっていうお店が好き」だからなのかもしれません。

この本では、フレンチやイタリアン、スペイン料理にハンガリー料理、ワインバー、ビストロなど、毎日通っても飽きることのない「素敵な食堂」を案内。著者が愛してやまないものがたくさん登場します。

とりわけピザのマルゲリータはおいしそう。日置さん、昔からピザはマルゲリータ一辺倒なのだそうです。

息子さんと二人でお昼ご飯に出かける洋食屋さん、家族の記念日に訪れる特別な店。そんなプライベートなエピソードも楽しい。素敵な食堂のおいしいごはんと出会える一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング