今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『近すぎず、遠すぎず。』。
人づきあいに大切な「距離感」の極意を伝える本。禅僧で庭園デザイナーの著者が、人間関係を「禅の庭」になぞらえて紹介します。
『近すぎず、遠すぎず。他人に振り回されない人付き合いの極意』
著者:枡野俊明
出版社:KADOKAWA
ちょうどいい距離ってどのくらい? 息苦しさを感じるのは、距離が近すぎるから。もっと打ち解けたいともどかしいのは、距離が遠すぎるから……。
人づきあいがちょっとつらいなあと思うとき、相手との「距離感」を見直してみると、心地よい人間関係を築くきっかけがつかめるかもしれません。
著者が禅の教えをもとにアドバイスするのは、「近すぎず、遠すぎず」の距離感を保つこと。いつも距離感に目を向けることで、人間関係の悩みの9割を解決できるのだそうです。「先入観にとらわれない」「相手を変えようとしない」といった、距離感を整えるために大切な心得を紹介しています。
「近すぎず、遠すぎず」を心がければ、ラクになることいろいろありそうです。職場や家庭、恋愛関係に疲れてしまったら。人に振り回されていると感じたら。心に静けさを取り戻したいときにオススメの一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>