BLOG

トゲトゲしないで。ちょうどいい人間関係の距離を見つけるヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『トゲトゲしないで。』

心がチクチクしてしまうとき、その原因は人との距離の取り方にあるのかも? 心理学のエキスパートが幸せな人間関係をつくるヒントを紹介する一冊です。

20170719
トゲトゲしないで。
著者:中嶋真澄
出版社:グラフィック社

心の距離のとり方ってむずかしい。

離れすぎると近づくきっかけが見つからない。つかず離れずじゃつまらない。くっつきすぎかなと遠慮したら、相手はもっとそばに寄ってと思っていることも。

距離感がうまくつかめないと心がチクチク痛みます。メールの返事が来なくて不安、友達の一言に傷つけられた、自分がどう見られているのか気になって……。

心に刺さったそんな小さなトゲは、傷口が広がらないうちに抜いておきたい。本書では、ちょうどよい人間関係の距離を見つけるためのヒントを紹介。恋人への疑いや友達への嫉妬、職場での不満など、なかなか人には言いづらい感情やモヤモヤへの対処法をアドバイスしてくれます。

愛らしいハリネズミの写真に癒されて、ふんわり優しい気持ちになれる本です。何かとせわしない「朝時間」、なるべくトゲトゲしないでいきましょう。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング