1日が変わる!やる気も効率もアップする「朝宣言」習慣のススメ

 

74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

10月10日:今日は「朝礼の日」

朝礼など、朝一番にチームで集まって大切なことを伝え合う作業は、とても意義のあることだと思います。

一日の売り上げ目標や、共有したいお客様情報、結果を残しているスタッフへの評価…、朝に共有をすることによって、スタッフの気持ちも高まりますし、充実した一日になると思います。

このような習慣って、仕事だけではなくプライベートでも活用したいもの♪今日はそんな『朝の目標宣言』のススメをご紹介します。

「宣言」すればやる気アップ!朝宣言のススメ

私は最近、あるオンライン上のコミュニティに入会をしました。そこでは今日一日の自分のやるべきこと、目標を宣言できる場が設けられており、積極的に活用しています♪

10月から始めたのでまだ活動歴は浅いですが、思い切って毎日自分の一日のやるべきことを宣言するようにしています!

すると、周りに宣言をすることによって逃げられない状況になり、「絶対終わらせよう!」と、作業効率が上がりとてもよい効果を感じられるようになりました。

自分一人だと、ついやることがあるのにサボってしまったり、時間をかけすぎてしまうことがありますが、「コレとコレを行います!」と周りに言うことで、気が引き締まり、数をしっかりこなせるようになったんです。

もし、やりたいことがうまく進まない…と感じる方は、人に『宣言』することを試してみてはいかがでしょうか?

朝起きたらすぐに、電車に乗りながら、仕事を始める前、など、作業を始める前に「私はコレを行います!」と言うことで、やる気も出るし、自分の今日のTODOが分かるので、効率よく作業が進められると思います。

オンラインコミュニティを活用するも良し、もちろん、朝時間.jpの無料iPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」を活用するのもおすすめ!自身のSNSで発言したり、親しい友人とLINEでグループを組んで発言しても面白そうですよね。

ちょっとした工夫で、いつもより充実した日々が送れそうですし、何より目標を達成したら自分のことをちょっぴり好きになれると思うんです。

今日から早速『宣言』活動を始めてみませんか?

「朝礼の日」とは?

大阪府大阪市で朝礼専門誌『月刊朝礼』を刊行している株式会社コミニケ出版が制定。企業で日々行われている「朝礼」を活性化して、社員ひとり一人の「朝礼」に対する姿勢を見つめ直し、働く意識や意欲、礼儀やマナーの質を高めるのが目的。日付は漢字の「朝」を分解すると「十=10・月・十=10・日」となることと、1010で「一礼一礼」と読めることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング