BLOG

お月見は10月4日です。月のリズムで暮らしたくなる本、オススメ2冊

 

もうすぐ、お月見。今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「月のリズムで暮らしたくなる本」をセレクトしました。

今年、2017年の「中秋の名月」(十五夜)は10月4日(水)です。美しい月を愛でながら、月のふしぎや月にまつわる物語、はるか昔から月とともにある人の暮らしにも想いを馳せたくなります。

秋の夜空に浮かぶ、満月の2日前のお月さまをお楽しみくださいね。

暮らしと心を整える「月整活」。

日々かたちを変える月のリズムを取り入れた生活術を紹介した本。月の満ち欠けに身をゆだねれば、自然と暮らしが整います。月のリズム=自然のリズムに合わせて、身のまわりや心を整理整頓してみましょう。

シンプルライフや断捨離にまつわることも、月の満ち欠けに合わせて実践するのがおすすめです。

20171002
月整活
著者:景山えりか
出版社:主婦の友社

月の奥深さにふれる。

月の満ち欠け、月にまつわる言葉、月と文化の関わりなどを紹介。人と月との関わりをより深く知ることができる一冊です。

十六夜(いざよい)、立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)……。情緒あふれる月の呼び名を使ってみたくなります。月のある美しい風景を写真集のように楽しめます。

20171002b
月と暮らす。月を知り、月のリズムで
著者:藤井旭
出版社:誠文堂新光社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『月整活』
『月と暮らす。月を知り、月のリズムで』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング