BLOG

月のリズムに合わせた生活術「月整活」で暮らしと心を整えよう

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『月整活』

2016年11月14日、今年最大の満月「スーパームーン」が出現します。月の神秘を感じる時期にぴったりの本をご紹介します。月のリズムを取り入れた生活術を提案した一冊、新刊です。

20161111
月整活 月のリズムで暮らしと心を整える30の新習慣
著者:景山えりか
出版社:主婦の友社

いつも私たちを見守ってくれるお月さま。月を見ると心が穏やかにしずまり、大きな安心感に包まれます。

月の満ち欠けにゆったりと身をゆだねれば、暮らしは自然に整っていく。月のリズム=自然のリズムに合わせて、身のまわりや心を整理整頓してみましょう。

新月以降は「摂取」のとき、満月以降は「排出」のとき。たとえば、「三日月」の日の習慣は、手帳にやりたいことを一つ書く、「六日月」の日には食器にこだわる、「十五夜の月」は財布を軽くする、「二十七夜の月」はセルフマッサージをするなど、気軽に試せる生活術を暮らしに取り入れてみてください。

シンプルライフや断捨離にまつわることも、月の満ち欠けに合わせて実践するのがおすすめです。

日々かたちを変える月のリズムを取り入れた新習慣、スーパームーンの夜をきっかけに始めるのもいいですね!

月にまつわる本、こちらもぜひどうぞ。
『月と暮らす。』
『夜空と月の物語』
『月の満ちかけ絵本』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング