知っておきたい!「グラノーラ」の嬉しい効果3つと気をつけたいポイント

 

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10月2日:今日は「グラノーラの日」

ごはん、パンだけではなく、今や朝食として新しいジャンルを確立している「グラノーラ」

食欲がない朝でも食べやすかったり、オシャレなアレンジもできるので、朝食女子の間でも人気ですよね!

でも、実際問題、グラノーラって何がいいの!?と思う事ありませんか?人気!おしゃれ!美味しい!ということだけで、肝心の体にとっても効果を知らずに食べている方も多いのではないでしょうか?

今日はますます食べたくなる「グラノーラ」の効果について調べてみました!

女性に嬉しい効果たっぷり♪「グラノーラ」がすごいところ3つ

【その1】便秘解消

グラノーラのオーツ麦や玄米には、豊富な食物繊維が含まれているんです♪

オーツ麦には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているそうで、この2つの繊維が含まれていることで、腸内環境を整えてくれる働きがあり、便秘解消に効果があるといわれています!

ヨーグルトをかけて食べるとさらに効果がありそうですよね!

【その2】鉄分・ビタミンが豊富

女性に嬉しい成分もしっかり含まれていることもポイントです。

貧血に効く鉄分が豊富なので、特に女性の方は摂取したいもの!しかも、「疲れがとれにくい」という症状も鉄分不足が影響しているんだとか…!

【その3】満腹になりやすい

あまり量を食べなくても満腹になれるのも、グラノーラの嬉しいところ。

ザクザクとした食感のおかげで、噛む回数が増え、結果として少量でも満足できるんですよね♪また、牛乳や豆乳をかけて食べると、水分を含んでさらに満腹感もアップ!

…しかし、注意したいのが「カロリー」!!

美容と健康に効果があるグラノーラですが、オーブンで焼いた後にはちみつや砂糖をかけているので、じつは高カロリーという罠が…!なのでしっかり分量を量ったり、牛乳ではなく、豆乳やヘルシーなギリシャヨーグルトをかけて食べてみたりと、工夫は必要です。

とはいっても、やはり手軽に食べられて、かつ栄養もあるグラノーラは現代の救世主だと思います♪忙しい朝でもささっと準備できて食べられるのでやっぱり便利ですよね。

ぜひ、毎日の食卓に取り入れてみませんか?

「グラノーラの日」とは?

グラノーラの日本トップシェアブランド「フルグラ®」を国内で展開するカルビー株式会社が制定。お米、パンに続く「第3の朝食」としてグラノーラが日本の食卓に根付くためにその認知度向上が目的。日付は10と2で10をスプーン(1)とお皿(0)に見立て、グラノーラの主原料であるオーツ麦を「02」と読む語呂合わせから1002で10月2日に。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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