9月22日:今日は「フィットネスの日」
涼しくなり、運動することが快適になってきましたよね!♪みなさん普段体を動かしていますか?
フィットネスクラブに通ったり、自己流にトレーニングを重ねている方も多いと思います。
しかし、一生懸命トレーニングをしていても、あまり体型が変わらないな~とお悩みの方もいるのでは…?ひょっとすると、自分の体質に合った「食事」ができていないことが原因かもしれません。
今日は、ダイエットに効く「血液型別」に合った食べ物について調べてみました。
自分に合った食材を見つけて痩せる!「血液型別」ダイエット
- A型
農耕民族がルーツで、野菜、穀物類全般が体に合うといわれています。もともと胃酸の量が少なく、肉や魚を消化する力が弱いんだとか…!なのでA型さんは、肉や魚よりも、野菜や大豆製品、穀物、フルーツなどを意識して摂取することがオススメです。
- B型
B型は消化や免疫力が強いので、肥満が少ない血液型ともいわれているそう。遊牧民がルーツなので、保存食を食べて生活をしていたことから、乳製品やラムやマトンなどの赤身の肉、卵などが合うそうです♪
- O型
狩猟民族がルーツのO型は、お肉をはじめとする、動物性タンパク質を食べるのがオススメだそう!獲物を追って移住する生活をしていたので、消火器系と免疫系も強いそうです。赤身のお肉、魚、濃い色の野菜、ナッツ類を摂取してみて下さいね。
反対に、小麦系は新陳代謝を悪くするそうなので、ダイエットの際は、高タンパク質で炭水化物を減らした食生活を心かけてみて下さい。
- AB型
農耕民族のA型+遊牧民系B型の両方の血液型の性質を引き継ぐため、やや複雑なのがAB型です。A型の性質上、胃酸が少ないため、お肉の種類によっては脂肪をため込んでしまうこともあるんだとか。なので、お肉の量は控えつつ、野菜や豆腐を一緒に食べるように意識するのがオススメです。
いかがでしょうか?実は血液型によって「合う」「合わない」といった食べ物があるんですね。
血液型がすべてではありませんが、ダイエットが上手くいかない時など、こういったことを少し意識してみると、痩せやすい体質になれるかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい♪
「フィットネスの日」とは?
フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定、研修会などを行う公益社団法人日本フィットネス協会が制定。この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことが目的。日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」であることと、1987年(昭和62年)の9月22日に同協会が公益法人として設立したことから。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG