オムライスだけにあらず!万能調味料「ケチャップ」活用レシピ5選

 

オムライスやホットドッグに欠かせないモノと言えば、「トマトケチャップ」。フライドポテトにも必須!なんて方も多いのでは?

そのままかけるだけでもおいしいケチャップですが、塗ってから焼いたり、混ぜて焼いたり、なにかと合わせてソースにしたりと、調味料としても活躍の幅が広い万能アイテム!

今回は、子供はもちろん、大人だって大好き!「ケチャップ」を使った朝ごはんアイデアをご紹介します♪

材料少しで簡単♪「ウインナーロールパイ」

1

手軽に使える「冷凍パイシート」を使って作る、簡単ウインナーロール。

お子さん用に作る場合は粒マスタードを控えてケチャップだけにするか、またはチーズをプラスしてもおいしいのだとか。

捏ね不要、包丁もパイシートをカットするだけ。材料も工程もシンプルなこんなレシピは、レパートリーに加えておくと便利ですよ♪

(サクサク美味しい☆ウインナーロールパイ by:あいわい。さん)

詳しいレシピをチェック>>

ケチャップが決め手!「ピーマンの肉詰め」

2

夏野菜「ピーマン」にひき肉のたねを詰めて焼き上げるピーマンの肉詰め。

相性抜群のケチャップを焼き上がりに添えるだけで、味わいがグーンと広がります!

ピーマンが苦手な方やお子様でも、ケチャップをたっぷり添えれば美味しく楽しめるかも?もちろんお弁当にもおすすめです☆

(子供のピーマン嫌い克服に♪ピーマンの肉詰め チーズ風味 by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピをチェック>>

余った餃子の皮で☆「トマトピザカップ」

3

トマト缶とケチャップでソースをつくり、餃子の皮でつくったカップに詰めて焼くだけの「トマトピザカップ」。

餃子の皮が余った時に、少しの材料でお手軽に作れるところが嬉しいですよね♪

ウィンナーやコーン、ツナ、ベーコンなど、お好みの具材をプラスしても楽しめそう。

(子供が作る☆パパのおつまみ♪「餃子の皮DEピザ☆カップ♪」 by:toshieさん)

詳しいレシピをチェック>>

カレー風味にアレンジ♪「豚肉のエスニック焼き」

4

豚肉とほうれん草をコロンとまとめ、衣をつけてフライパンで揚げ焼きにした「コロコロ焼き」。

ケチャップにカレー粉を混ぜたソースをかけると、簡単にエスニック風味が楽しめますよ。

カレー粉の量はお好みで調整して。大人の場合はタバスコなどで辛味をプラスしてもおいしそう♪

(ほうれん草と豚肉のコロコロ焼き~エスニック風☆ by:メグmamaさん)

詳しいレシピをチェック>>

(編集部より)忙しい朝はとにかく時短で作りたい!という方には、3品のおかずを同時に作れ、編集部スタッフも愛用中の「お弁当おかずの強い味方『トリプルフライパン』」がおすすめです♪

ケチャップの酸味が◎!「たまごトースト」

5

いつもの食パンにケチャップをたっぷり塗って、ゆでたまごやハムを載せて焼くだけ!

夏休み中のお子さんにもチャレンジできそうなシンプルで楽しいトーストアレンジは、ケチャップの甘酸っぱい味わいが楽しめる時短レシピ♪

(*たまごトースト* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

「ケチャップ」活用レシピ、いかがでしたか?

ケチャップ好きさんはもちろん、「冷蔵庫に入れっぱなしでなかなか減らない」…そんなケチャップがある方にもおすすめです☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング