大人だって学びたいし遊びたい!1日が充実するおすすめ朝活2つ

 

5a81d666d349b2d84b2d9479f59989a7_s

7月28日:今日は「なにやろう?自由研究の日」

お子さんたちや学生の皆さんにとって楽しみな「夏休み」が始まりましたね!

わたしが子供のころ、個人的に好きだったのは「自由研究」。毎年何を研究しようか、自分流に試行錯誤していた記憶があります♪

さて、社会人になってから勉強をする時間が減ってしまったなーという方も多いと思います。日々の仕事をこなすだけで、+αで勉強する時間ってなかなかないですよね。

資格勉強している人をカフェや図書館で見るたびに、すごいなーと感心してしまう私…(感心している場合じゃないっ!笑)

でも正直、もっと知識をつけたいし、何か勉強や自分の好きなことを研究したい、という人もいるはず。そんな方は、まずは仲間がいるところに出向いてみませんか?

今日は、朝が好きな皆さんにおすすめな、朝から学んだり遊べる朝活の実例をご紹介します!

大人だって学びたい!朝から学んで1日を充実させよう!

丸の内朝大学

丸の内朝大学をご存じでしょうか?

2009年に開校以来、これまでにのべ1万7千人以上の方が通っている市民大学です。東京の大手町・丸の内・有楽町(大丸有)エリア全体をキャンパスとして、平日毎朝7時台から授業を開講しています。

授業内容もバラエティに富んだものばかり!「食学部」「からだ学部」「心体学部」「地域学部」などの学部に分かれており、自分の興味がある学部の授業を受けることができます。いわば大人の大学!?

「もう一度しっかり勉強したいな」「今これに興味がある!」といった、社会人になってからの欲求を満たしてくれる大学だと思います。また、朝から授業があるので、一日が充実すること間違いなし!

エクストリーム出社

こちらもおすすめな、話題のエクストリーム出社!これは「極端」で「過激」な非日常体験をしながら定時出社も両立する新しい遊びのスタイル。簡単にいえば、出社する前に思いっきり遊ぼう!ということ。

エクストリーム出社協会では、エクストリーム出社を共に楽しむ仲間、名づけて「出社ニスト」のエントリーを受け付けているそうです。もしご興味がある方、登録してみてはいかがでしょうか?新しい友人ができたり、視野が広がると思います。

私も朝ごはんが好きなので、友人と2人で出勤前に外で朝ごはんを食べに行くことが多いです。これもいわばエクストリーム出社!(笑)リアルにオープンと同時にお店に飛び込んでいますからね~。はっはっは。

ちなみに、【みんなのゴールはただひとつ「定時に出社すること」】だそうです!仕事前に思いっきり充実する時間があるって…1日が有意義に過ごせそうだし、早寝早起きのヘルシー習慣が身につきそうだし、とってもいいですよね♪

*****

一緒に学ぶ、一緒に遊ぶ「仲間」がいるから目標が達成できることって絶対あるはず。この夏は好きなことに挑戦して、理想の自分に近づいてみませんか?

「なにやろう?自由研究の日」とは?

岡山県岡山市に本社を置き、「進研ゼミ」の通信教育や出版事業などを行う株式会社ベネッセコーポレーションが、夏休みの宿題の定番である自由研究に取り組むきっかけの日にしてほしいと制定。日付は7と28で「な(7)にや(28)ろう?」の語呂合わせと、夏休みの前半であることなどから。同社では自由研究の小学生向けコンクール「チャレンジコンクール」を行っている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング