毎日少しずつ自分が変わる!「朝活」のメリット3つ

 

8月4日:今日は「朝活の日」

今日は朝時間.jpが制定した「朝活の日」。朝のあいさつ「おは(8)よ(4)う」にちなんでいるんですよ♪

「今の暮らしをもっと充実させたい」「自分をちょっとバージョンアップしたい」なんて思う方に、ぜひおすすめしたいのが、1日の始まりに行う「朝活」。

ヨガ、ランなどのエクササイズ、英語や資格の勉強、読書や執筆、趣味の料理…あらゆるジャンルの「朝活」がありますが、今日は、そんな朝活の魅力についてご紹介します♪

夏もおすすめ♪「朝活」のメリット3つ

【1】1日が充実しポジティブに過ごせる

私自身が実感していることですが、朝から充実していると、1日を通してポジティブに過ごせることが増えると思います!

たとえば、少し早起きして、大好物のフレンチトーストを作って食べれば、それだけでポジティブ&ハッピーに。お腹もココロも満たされて、アクティブに1日を始めることができますよ。

また、ゆっくり丁寧にメイクをすることで、気分良く通勤できたり、自信を持って人と会えたり…ポジティブな気持ちで1日を過ごせるように。

その他、読書をしたりブログを書いたり、仕事をするなど、「朝のうちに(または始業前に)やりたかったことをしっかりできた」という満足感は、そのあと始まる1日の充実度をぐっとアップしてくれます。

【2】健康的になれる

通勤・通学前、始業前に「朝活」をするためには、朝早く起きる必要がありますよね。

早く起きようと思うと、当然、早く寝ようとするもの。朝活を楽しむうちに、早寝早起きの習慣が自然と身についてくるんですよね…!

早めに寝ることで、遅い時間の暴飲暴食を防げたり、「スマホやテレビをみていたら夜更かししちゃった…」なんてことが減るので、しっかり眠って疲れにくくなったり。

早寝早起きの習慣のおかげで健康的になった!という声を聞いたこと、みなさんも多いのではないでしょうか?

【3】新しい出会いがある

朝活は、一人でやるものばかりではありません。例えば朝早く起きて出勤して仕事にとりかかったり、朝活イベントに参加をすることで、今まで会うことがなかった人との出会いが生まれます。

早朝出勤をしている人や、朝活イベントなどに参加する人は、「早起きして活動しよう!」というマインドが強く、アクティブな方が多いもの。「朝」「早起き」という共通点で、新しい人間関係が生まれるなんて…ちょっと、楽しいですよね。

…いかがでしょうか?朝活って、メリットしかない!と思うほど、私自身もいいものだと思います♪

暑いと日中はだらけてしまう…という方は、ぜひ朝早くから行動してみませんか?5分でも早起きして、自分がしたいことをしてみると、その楽しさにはまって、どんどん朝が好きになるかも…。そして、毎日少しずつ変わる自分に出会えると思いますよ☆

「朝活の日」とは?

日本最大級の朝をテーマとしたライフスタイルマガジン「朝時間.JP」が制定。一日のスタートである朝をもっと楽しく、もっと効果的に活用するアイデアや情報を提供する「朝時間.JP」で朝活の魅力を広めるのが目的。日付は8と4で朝のあいさつ「おは(8)よ(4)う」にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング