7月13日:今日は「もつ焼の日」
「もつ=ホルモン」は、牛や豚など食肉用動物の内臓部分のこと。好き嫌いが分かれるかと思いますが、もつ鍋やもつ焼き、もつ煮など、お酒やご飯が進むメニューが多いですよね!
しかし、このホルモンの「食べ方」はよく知っていても、その「栄養」については、あまり知らないという方が多いのでは?
今日はそんな「ホルモン」の栄養について調べてみました♪
ご飯もお酒もすすむ!「ホルモン」の栄養とは?
【コラーゲン&栄養素が豊富】
まず「ホルモン」と聞いて思い浮かべるのが…プルプルのコラーゲンではないでしょうか?
ホルモンのプルプルとした脂の部分には、コラーゲンやタンパク質が豊富に含まれており、肌の弾力や水分量を高める効果や、老化防止の効果があるといわれています!もつ鍋を食べた翌日は、なんだかお肌の調子がいい!という経験をしているのは私だけではないはず♪
その他にも、疲労回復効果のあるビタミンB群や、ミネラルやアミノ酸も含まれているそう。思った以上に栄養が豊富ですよね!
しかし!
気をつけたいのが、「プリン体」。これは、痛風の原因となる尿素を生み出す物質で、他のお肉の部位と比べて、ホルモンは「プリン体」が全体的に高め。自分の健康状態と相談をして食べ過ぎないようにご注意下さいね。
一言で「ホルモン」と言ってもたくさんの種類があるので、お気に入りの「ホルモン」を見つけてみませんか?
ちなみに…わたしが夏にビールと一緒に食べたい!と思った、おすすめの作り置きレシピはこちら♪
ミネラルたっぷり!ひじきと割り干し大根の味噌ホルモン (by YUKImamaさん)
海藻”乾物♪ひじきと割り干し大根の味噌ホルモン(作り置き)のレシピはこちらから
ぜひお試しくださいね!
「もつ焼の日」とは?
長崎県佐世保市に本社を置き、食肉や牛、豚などのもつ(ホルモン)を扱う株式会社丸協食産が制定。もつ焼の美味しさ、動物からもたらされる資源の有効活用などを広めるのが目的。日付は7 と13で「内臓(ナイゾウ)」の語呂合わせから。また、11月7日は「もつ鍋の日」となっている。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG