仕事も人間関係もスムーズに!「潤滑油」役の心構え3つ

 

HE086_L

7月10日:今日は「潤滑油の日」

機械の歯車などを、効率よく潤滑するために使われる「潤滑油」。自転車のチェーンの滑りをよくしたり、引き戸がうまく開けられない時に使用したりと、私たちの日常でも欠かせない油。

実はこの「潤滑油」は、化学的性質を例えとして、物事が円滑に運ばれるための仲立ちとなる物や人を指す言葉としても使われるそうです♪

スタッフをうまく動かすために、上司からそんな風に言われたことあるな~という方も多いかもしれませんね。

今日は「潤滑油」役として、人間関係をスムーズに動かすために、私が心がけていることをご紹介します。

仕事&人間関係をスムーズにすすめるための!コツ3つ

【その1】あいさつをする

まずはやっぱり簡単にできる「あいさつ」だと思います。あいさつをされて嫌な気分になる人は少ないですよね。きちんとあいさつをしてくれるだけで好印象ですし、「ちゃんとしている人だ」という認識ができて、それだけで話しを聞いてくれやすくなります。

【その2】スタッフがどんな仕事をしているか把握しておく

指示を出すのはいいけれど、そのスタッフがどのくらいの仕事量を抱えているか把握しておきましょう。

上司に気にしてもらえることは嬉しいことだと私は思います。なので「今も十分やってくれているんだけど、これも一緒にできるかな?」など一言相談するだけで、部下って頑張ろうと思えるんですよね。

私のことちゃんと見てくれている、という気持ちで信頼関係も築けるのでなないかな~?と思います。

【その3】「中立」の立場でいる

スタッフが増えると、つい人の噂話になったり、時には悪口が出てくることもありますよね。一緒に会話に参加したい…と思う時もあると思いますが、ここは我慢!スタッフを動かす立場であるなら、中立の自分であることを忘れないようにしましょう。

個人的な感情で判断してしまうと反感を買ってしまう恐れもあるので、平等に接する気持ちを忘れないようにして下さいね。

人を動かすって、本当に大変ですよね。私も何回も失敗の連続で、毎回難しいな~と思うほど。でも、気持ちよく仕事が進むように動いてくれている姿勢ってきっと伝わると思うので、まずはあいさつから始めてみませんか?

「潤滑油の日」とは?

潤滑油は産業活動から家庭生活まで広く使われている基礎資源。適切な使用によって省エネ、省資源効果も期待できることから、潤滑油についての知識の普及浸透を図ろうと全国石油工業協同組合が制定。日付は潤滑油の通称OIL(オイル)を半回転させると710=7(月)10(日)となることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング