「失敗したくない!」本番前のおすすめテクニック3つ

がんばるぞ!

11月17日:今日は「将棋の日」

日常生活で「勝ちたい」「成功したい」「失敗したくない」というシーンは誰にだってあるはず。そう思ったときに何か意識してやっている決まりごと、ありますか?

今日は「失敗したくない」と思ったときの私のおすすめの方法をご紹介します。

「失敗したくない!」本番前のおすすめテクニック3つ

【1】早めに目的地に行く

たとえばプレゼンなどで「今日は成功させないといけない!」というシーン。始まるまで、とにかくドキドキしますよね。

そういった大事な仕事があるときは、なるべく早く出勤したり、早めに集合場所へ行くのが◎。

現場にたどり着いてくことで、「遅刻の心配」がひとつ減って安心しますし、その間に必要な資料や準備ができます。

「急がなきゃ!」というプレッシャーがあると、精神的に余裕がないので、ミスをしてしまうことが多いような…。

プレゼンでも何かの試合でも、本番の前日は遅くまで準備をすることも多いと思いますが、できるだけ早めに寝て、まずは現場についてから最終の準備をするのがおすすめです!

【2】自分がやったことを振り返る

本番前、「失敗したらどうしよう…」と、不安になってしまうこと、ありますよね。そんなときは、今まで本番に向けて自分がやってきたことを振り返ってみましょう

「こんなことを準備した」「これだけ努力した」など、振り返ることで、自信につながるのはもちろん、「できることは全部やったから、失敗したら仕方ない!」と、気持ちを強く持てたり、心を落ち着けることができますよ♪

【3】イメージトレーニングをする

最後におすすめしたいテクニックが「イメトレ」です。

イメージトレーニングは、試合前にアスリートたちが実践することでもおなじみですよね。

プレゼンをするのであれば、何回も練習をする、インタビューや誰かと会話をするのであれば、挨拶をしたところからイメージをしてみる…など、イメージトレーニングをすることで何が必要なのか、何が失敗しやすいのか?ということが明確になって、本番前に冷静になれますよ。

いかがでしょうか?「絶対失敗したくない!」と思うとき、ぜひ試してみてくださいね。

「将棋の日」とは?

将軍・吉宗の頃に、11月17日に御城将棋という年中行事を行っていた史実から、日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定した日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング