BLOG

いつか使うはない!捨活メソッドでスッキリ、持ち物ダイエット術の本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『スッキリ捨てる持ち物ダイエット』

持ち物をダイエットする「捨活」。いらないモノを捨てて身軽に暮らすためのコツがわかる一冊です。

20170423
スッキリ捨てる持ち物ダイエット
監修:岡田敏子
出版社:エイ出版社

捨活の3つのルールとは?

*1日1個コツコツ捨てる。
*飽きるまで使って飽きたら捨てる。
*自分がラクになる方法を考える。

大切なのは「いつか使うかも」「必要になることがあるかも」という迷いをなくすこと。大事なモノと断言できなければ、それは捨ててもいいモノと割り切っていいのだそうです。

まずは身のまわりの小さなスペースからはじめてみて! 財布やペンケース、メイクポーチなら片づけも簡単。モノのダイエット効果が実感しやすいですよね。

小さなスペースで捨てる習慣をつけたら、リビング、キッチン、クローゼットといった大きなスペースへ。本書では、場所ごとにどんなモノを捨てたらよいかの目安や捨て方のコツをイラストでわかりやすく解説。これは本当に必要なの?と考えながらチェックしていくと、部屋だけでなく心もスッキリしていきます。

無理をせず少しずつコツコツ捨活。自分の「持ち物」と向き合うきっかけとなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング