BLOG

京都のカフェめぐりエッセイ『カフェと洋館アパートメントの銀色物語』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、カフェめぐりの本。

京都の魅惑的なカフェと古い洋館アパートメントが織りなすエッセイ。カフェマニアの川口葉子が季節感あふれる筆致でつづります。

20161101
京都 カフェと洋館アパートメントの銀色物語
著者:川口葉子
出版社:東京書籍

晩秋の京都でコーヒーを飲みに行くなら、雨にけぶる夕暮れ時のカフェがいい。夢とうつつのあわいのような、儚い時間をカフェで過ごしたい。

京都のカフェの独特な魅力を伝える本書。著者はカフェをめぐるうち、ある古い洋館アパートメントの存在を知る。やがて、この謎めいたアパートメントとカフェが、人と人との縁をゆるやかにつながげていく。

しだれ桜が咲き乱れるアパートメントは幽玄の世界のよう。季節が移ろうなか、カフェにまつわるエピソードや思い出は時間を自在に行ったり来たりする。

コーヒーのある風景には、やっぱり幻想的なたそがれ時がよく似合う。カフェの物語、コーヒーの香り、アパートメントの秘密。京都の楽しみが謎解きのように散りばめられたぜいたくな一冊です。

川口葉子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』
『本好きさんのための 東京 コーヒーのお店』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング