BLOG

高樹のぶ子の傑作小説『マイマイ新子』

 

今日のカフェボンボンは、『マイマイ新子』

9歳の少女の輝く一年を描いた高樹のぶ子の傑作小説。アニメ映画『マイマイ新子と千年の魔法』の原作です。

20141020

マイマイ新子
著者:高樹のぶ子
出版社:マガジンハウス

9歳の少女・新子にはつむじが2つある。1つは頭のてっぺんに、もう1つは額の真上にある。

額のつむじがマイマイ。マイマイは新子の気持ちに合わせて立ち上がる。暖かくなったりムズムズしたりする。新子はとびきり元気な女の子だから、マイマイもびんびん跳ね上がる。

舞台は昭和30年。6人家族の新子の家は、田んぼや畑の真ん中にある。山から流れる小川の上には、おじいちゃんが作ってくれた、藤づるで編んだハンモックがある。ここはおじいちゃんと新子2人だけの秘密の場所。妹にも教えない。

友達との秘密もある。防空壕を勇ましく探検したり、映画館に忍び込んだりする。これは大人には言えない。だけどいつも秘密は秘密のままで終わらなくて、新子の心にせつない気持ちを残すのだ。

昭和30年は、高度経済成長の始まりの年。戦争の影はまだ色濃く残っているけれど、時代の変化を予感させる出来事が新子のまわりにも起きる。新子もそういう気配を感じながら生きている。

でもまだもう少し、新子は新子のまま、天真爛漫な9歳の少女でいられるだろう。麦畑でかくれんぼして、藤づるのハンモックで昼寝をして……。

家族の絆、子ども同士、さまざまなつながりのなかで、喜んだり怒ったりしながら成長する、心豊かな少女。新子に出会えてよかった。

文庫本はこちらです。


20141020b

マイマイ新子
著者:高樹のぶ子
出版社:新潮社

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング