BLOG

映画も大ヒット!『ちいさいおうち』

 

今日のカフェボンボンは、中島京子の直木賞受賞作『ちいさいおうち』

昭和初期の東京を舞台に、少女タキの奉公先での日々を描く珠玉作。山田洋次監督の映画化作品『ちいさいおうち』も大ヒット上映中です。

20140225

ちいさいおうち
著者:中島京子
出版社:文藝春秋

タキが奉公に上がったのは、赤い屋根の文化住宅「小さな家」。14歳の少女は、快活で華やかな時子奥様を心から慕い、「ここがわたしの終の棲家」とまで思うほどになる。

しかし、平穏な日々はそれほど長くは続かない。戦争の影が次第に忍び寄り、「小さな家」にもある恋愛事件が。時子奥様の秘密を知ったときタキは……。

タキの目線から描く、時子のなまめかしさも物語の魅力のひとつ。こんなに美しい人妻は小さいおうちに収まり切らない、閉じ込めておけない。だけど・・・

奥様、わたし、一生、この家を守ってまいります。タキの生涯をかけた想いは、このひと言に尽きるのだと思う。

映画では時子を松たか子さん、タキを黒木華さんが演じています。ベルリン国際映画祭で、黒木さんが最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しましたね! 映画と原作の両方を楽しめる、ぜいたくな作品です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング