【京都・今出川】”パン街道”でイチオシ!ブーランジェリー「アルチザナル」

 

おはようございます。

「和」のイメージが強い京都ですが、意外にもパン屋さんが多いのをご存知でしょうか。パンもバターも牛乳も、その消費量が全国トップというデータもあるのです。(2012〜2014年平均、総務省統計局家計調査)

なかでも、とくにパン屋さんが多い通りが今出川通。「パン街道」などとも呼ばれるんですよ。

その今出川通と河原町通の交差点を少し西へ入ったところにある「アルチザナル」は、パン街道のなかでも、とくにおすすめ。一見すると、ギャラリーかな、と思わせる外観。トングとトレイがなければ、通り過ぎてしまいそうです。

aru

明るい色の木の大きなドアを開けて中に入ると…、

aru1

テーブルのような大きな台にパンがお行儀よく並んでいます。

「アルチザナル」とは、「職人の市場」という意味。その名の通り、フランスを含め17年もの職人経験を積んだ店主が、自家製の天然酵母でひとつひとつ焼き上げているパンの数々です。外観とも相まって、大きさの揃ったそれぞれのパンが、作品のようですね。

こちらのパン屋さん、午後にも何度か訪れたことがあるのですが、売り切れていることも多いので、じっくり選んで食べたい時は朝がおすすめ。店内には、テーブルが2つあり、パックのジュースなどとともに店内でいただくこともできます。

aru2

パンの種類はワインに合いそうなハード系のものから、ソーセージなどをサンドしたお惣菜系、季節のジャムなどをたっぷり詰めたデニッシュ系など多彩に揃っています。

客層は、近所の人が多いようで、注文済みの食パンを受け取りに来ている人も。整然と並んだパンが、ひとつ、またひとつとなくなっていくと、なんだか音符のようにも見えてきて楽しい気分になりました。

aru3

アルチザナルから西へ少し歩けば京都御苑。反対に、東へ行くと鴨川です。さらに足を伸ばせば、下鴨神社も徒歩圏内。

お気に入りのパンをテイクアウトして、木々に囲まれながらパクリ、あるいは川を眺めながらパクリ、というのもおすすめです。

boulangerie Artisan’Halles(アルチザナル)

京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89
8:00~19:00
水曜、木曜不定休 ※2016.8.24-9.1は休業

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング