おはようございます。
今朝は「タイムシェア」という、めずらしい形態で運営している「リバーサイドカフェ」をご紹介します。
場所は、京阪「出町柳」駅から高野川沿いを北へ7分ほど。リバーサイドハイツという築40年の古いアパートの一室です。本当に普通のアパートなので、通り過ぎてしまいそうですね。通りにこんな看板が出ているのを見逃さないように注意してください。
エントランスからは、こんなふうに導線が描いてあるので、迷うことはありません。線を伝って、奥へ奥へと…。期待で胸が高鳴ります。
さて、「タイムシェアカフェ」とはなんでしょう。1日が3つの時間帯に区切られており、1週間の21コマそれぞれを、時間ごとにシェアするという仕組みです。店内の大きな黒板にはこんな表が。まるで学校の時間割表のようですね。
朝の時間帯は7時から11時まで。この日は「珈琲めがね」が入っていました。めがねのお兄さんは、昼間は別の喫茶店で働いているそう。「自分で淹れたものを楽しんでいただけるので楽しいです」とにっこり。
その楽しさのなせる技なのでしょうか、信じられないほどていねいにコーヒーを淹れている様子が、とても印象的でした。
「珈琲めがね」のモーニングは、コーヒーを選ぶことができます。はじめてのお店でしたので「本日の珈琲」をオーダーしました。
この日はエチオピアの豆で、コーヒーが苦手な人でも飲めるのではないかというほど、苦味のないすっとした味わいのコーヒーでした。
モーニングにはパンとサラダ、茹でたまご、ヨーグルトがついて400円。このコストパフォーマンスも魅力ですね。
お店の時間割はFacebookページでも公開されています。お目当てを狙い撃ちするもよし、偶然の出会いを楽しむもよし。現在のラインナップは17店舗。ジャンルもさまざまなお店が日替わり、時間ごとに登場します。
ちなみに「喫茶めがね」が朝の時間帯に登場するのは今月限り。そのあとはお昼の時間帯に移動するそうです。 とにかく楽しいこのシステム。「いっそ、このアパートに住んでしまいたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。
Riverside cafe
京都市左京区高野蓼原町25(川端通御影上ル)リバーサイドハイツ1F奥
7:00〜23:00頃(朝食は11時頃まで)
無休