【京都・丸太町】鴨川を臨む「喫茶いのん」でゆったりモーニング

 

おはようございます。

観光スポットには事欠かない京都ですが、皆さんはどこがおすすめですか?私のおすすめは、何と言っても「鴨川」。

京都の市街地を南北に走る鴨川の源流は、洛北・雲ヶ畑という地域。途中、京阪電車の北の端「出町柳」駅あたりで、高野川と合流するのですが、ここまでは「鴨」ではなく、「賀茂川」(加茂川)と書きます。

合流地点の三角州は、近年では「鴨川デルタ」と呼ばれ、デルタを境に「鴨川」となります。

この鴨川に串を刺すように東西の通りが走るのですが、その場所ごとに雰囲気が変わるのが、鴨川の魅力のひとつ。繁華街に近い三条通や四条通は賑やかですし、少し北へ向かった丸太町通、今出川通は地元の人や学生さんの憩いの場、さらに上賀茂などに近いエリアになるととてものどかな風景が広がります。

IMG_4434

さて、前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するのは、鴨川にかかる丸太町橋の西詰に建つ「喫茶 いのん」

もともとはビジネス街・四条烏丸にあったそうですが、2011年この地に移転されました。

IMG_4440

棟続きのお隣には「花孝かもがわ」という、創業1935年の花屋さん。すぐ脇には鴨川、グリーンとお花たちに囲まれた素敵な場所なのです。

店内は広々としています。キッチンからのカチャカチャという音を聞きながら、オーダーしたモーニングが届くまで待つのも贅沢なひと時。カフェで「朝時間」を過ごすときはひとりのことが多いので、この時間を心地よく過ごせるかどうかが、お店選びの重要なポイントのひとつです。

IMG_4439

モーニングは11時くらいまでハニートーストをオーダーしました(580円)。この日は蒸し暑い朝だったのでアイスコーヒーにしましたが、ホットコーヒーもしっかりとした香りで朝にはぴったりですよ。

IMG_4437

このこぢんまりとしたセットの姿。なんてかわいい!と何度おとずれても、キュンとします。トーストにはちみつをかけるときは、こんな風に切り目を入れておくといいんですね。

このお店で朝を過ごすときは、いつも文庫本をバッグに。絶対に長居したくなる空間なのです。

喫茶いのん

京都市上京区丸太町通り東三本木東入俵屋町463
075-255-3315
10:00〜18:30(17:50L.O. 朝食は11時頃まで)
不定休

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング