カラダにとことんやさしい♪夏朝ごはんは「だし×グラノーラ」にお任せ!

朝ごはんに人気のグラノーラ、みなさんはどんな食べ方で楽しんでいますか?今回は夏の朝にぴったり、ちょっとめずらしい新顔グラノーラのお話です。

「だし×グラノーラ」がいまの気分!

1

「昨夜も熱帯夜を記録しました…」そんなうんざりなニュースで目覚めた夏の朝に必要なのは、火を使わずにさっとできて、ウキウキするくらいおいしい朝ごはん。

でも、スムージーやフルーツだけだとちょっと物足りないし、だからといって毎日パンなのはつまらない。そこで今回、朝時間.jpユーザーにためしていただいたのが新顔のグラノーラ!

玄米を使ったライスパフがたっぷり入って、とってもヘルシーなこのグラノーラ。しかも、ちょっとめずらしい「だし×グラノーラ」の和風のフレーバーも楽しめるんです♪

お米屋さんがつくったライスグラノーラだから、そのままでもおいしい

「牛乳やヨーグルト、豆乳をかけて楽しんでいます」

「各社特徴があるので、いろいろ食べ比べています」

と、すでにグラノーラを取り入れている朝時間.jpユーザーも多いみたい。そんなみなさんに食べていただいたのが老舗のお米屋さん、むらせライスから新発売になったばかりの「ライスグラノーラ」です。

3

国内産100%の玄米でできた食物繊維たっぷりサクサクのパフと、丁寧に焼きあがったオーツ麦の香ばしい香りにひかれて、みなさんまずはそのままひと口。

「すごく軽い食感♪味つけもやさしいからこのままでもポリポリ食べられちゃいますね」

2

気になるフレーバーは、小豆やさつまいもも入った「きなこ味」、ドライフルーツとナッツがたっぷりの「メープル味」、そして紫いもやいんげんなどドライベジがうれしい「和風だし味」の3種類。

4この朝は定番の牛乳とヨーグルト、トッピング用のりんごジャム、そして「和風だし味」用にはお湯、冷たいお茶もご用意しました。お好きなものとあわせて、試食スタートです。

「きなこ味はきなこ牛乳やきなこヨーグルト風に食べられてほっとする甘さでした。ドライ小豆の香りもいいですね」

「メープルはスイーツっぽい感じで、おやつにもよさそうですね」

とみなさんニッコリ。お米を使っているのでお腹も満足です。

5

そして、グラノーラに“だし”ってあうの?とみなさん興味津々だった「和風だし味」。

試食後に感想をうかがうと、

「お湯をかけると具だくさんのスープみたいにいただけて、お腹がポカポカしてきました」

「味が想像できなかったけど、この味は革命ですね!」

「おそばやおそうめんのトッピングにしたり、お豆腐にのせたり、いろんな食べ方が楽しめそう♪カロリーも控えめなので夜食にもしたいです」

と、3つのフレーバーではこのだし味をおすすめする声が一番多かったんです。

なにしろ、1年以上かけ100以上の試作品を経て生まれたという3種のライスグラノーラ。おいしさ、栄養面やカロリーへの気配りなどさまざまなこだわりがぎゅっと詰まっています。

人気料理家happyさんが監修!

6

じつはこのライスグラノーラは、朝時間.jpの姉妹サイトレシピブログで大人気の料理家happyさんに監修をいただいたもの。

「定番のメープル味には女性に人気のドライフルーツやナッツを、それ以外の2つのフレーバーにはお米のグラノーラということもあって和の食材を提案しました。きなこ味は和スイーツ感覚で、和風だし味はお茶漬け風にして、お米の新しい食べ方を楽しんでください!」

と、happyさんからもおすすめいただきました。

 


お米屋さんが作ったグラノーラ「ライスグラノーラ」

むらせライス 林 可南子さんより

「長年お米に携わってきた私たちが、新しいお米の食べ方を提案できればと思いつくったのがこのライスグラノーラです。お米を使っていますから低カロリーでおなかいっぱいになれますし、オーツ麦を使っているので低グルテンで召し上がっていただけます。国産100%の玄米の栄養で、朝からしっかり食べて暑い夏も1日がんばれますように!」

グラノーラ好きさんもごはん党のあなたも、ぜひ一度チェックしてみて。
7
8


ジャムやアイスクリーム、チーズやお豆腐とあわせた「ライスグラノーラ」の食べ方のアレンジは、ウェブサイトで紹介中です!

見るとごはんが好きになる♪新商品発表会やお得な情報はFacebookをチェック!

Sponsored by 株式会社むらせ

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング