おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。
今日は「100均グッズで整った引き出しにする」をテーマにアイデアを紹介したいと思います。
引き出しの中って、ただものをいれていくと、どんどんごちゃついていきますよね。特に奥行きが広かったり、深さがある時には、この傾向が強まります。
でも、インテリア上級者は、ほんの少しのアイデアとプチプラアイテムできちんと整えているようですよ。早速見ていきましょう♪
100均の「突っ張り棒」を仕切りとして使う
画像公式提供:RoomClip
まずはNさんのお宅から拝見。お片付けがとにかく得意なNさんは、引き出しの中も、誰に見られても平気そうなくらい整っています。
Nさんによると「好きな幅で仕切れ、仕切りがあるとたたむ幅が違ってもキレイに見える」とのこと。突っ張り棒は、家事をするすべて人のミカタのようです。
「同じケースをたくさん」使って仕切る
画像公式提供:RoomClip
続いてはDさんの引き出しの中です。こちらは、同じケースを多数使うことで、まずは引き出しを開けたときの統一感を保っています。
さらに、大きなケースではなく小さなケースにすることで、細かく物を仕切ることができ、せっかくケースを使っても今度はその中でごちゃつく、ということがありませんよ。
RoomClipに投稿されたお写真についたコメントによると「子供の宿題の丸付けやコメントに必要なペンや朝必要なマスク、カイロ、お手紙メモ帳、薬全てがここに。キッチンだけど時短、使いやすさ重視♪」とのことです。全部が仕切られた上できちんと集っていると便利そうです♪
「クリアファイル」で仕切りを作る
画像公式提供:RoomClip
最後は、Sさんの引き出しです。こちらは、A4のクリアファイルを収納するものにあわせて切り、組み立ててケースを作っているようです。
これなら、引き出しにあわせてケースを作ることができるので、既製品があわなくて引き出しがしまらない!なんて失敗はなさそう。確かに写真にあるように、箸とフォークの長さは違うのでがたがたになりやすいところ、サイズぴったりと作られているので見た目に整っており、とてもキレイ。
ちょっと手を動かすことでオリジナルな収納スペースのできあがりです!
100均グッズで整った引き出しにする、いかがでしたか?とにかく、100均グッズには、いろいろと仕切りや仕切りとして代用できるものが多数揃っています。引き出しの内寸をきちんとはかっておいて、ショップにでかけてみましょう!
さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。
というわけで次回をお楽しみに!
今日ご紹介したお部屋
1つ目のお部屋
Nさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/80150
2つ目のお部屋
Dさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/176085
3つ目のお部屋
Sさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/313985