BLOG

誤解やすれ違いをなくす一冊『好かれる人が絶対しないモノの言い方』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『好かれる人が絶対しないモノの言い方』

この言い方はNG? OKワードへの言い換えは? アナウンサーで話し方講師の著者が、相手に好印象を与える「モノの言い方」の秘訣を教えます。角の立たない言い方で上手に伝える方法やつたない言葉づかいをしない方法を解説します。

20160712
好かれる人が絶対しないモノの言い方
著者:渡辺由桂
出版社:日本実業出版社

たったひと言がグサリと刺さることがある。相手は何気なく発した言葉だったとしても。配慮のない言葉のせいで人間関係はすぐにぎくしゃくしてしまう。

好かれる人は「心配り」を言葉できちんと表現できる人。誠実な気持ちを込めて伝えれば、誤解やすれ違いもなくなります。

たとえば、何かをお願いするときの「〜してください」と言う表現。相手の気持ちや立場を尊重するなら「〜していただけますか」の方が印象が柔らかい。上から目線や決めつけ、自慢話や相手の話を横取りするのもNGです。

「いりません」「前にも言ったと思うけど」「上司がダメだと言うので」といった表現も好かれる人が使わないNGワード。どう言い換えたら相手に気持ちよく伝わるか。OKワードをまず自分で考えて読むのもいいかもしれません。

言葉が生まれる前の気持ちまで掘り下げた本。職場やプライベートでのコミュニケーションにきっと役立ちます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング