【旅の朝コラム】圧巻!テラスから眺める朝焼けのベトナム

全国各地にお住まいの朝美人アンバサダーのみなさんに、素敵な「旅の朝」を紹介していただく連載です!

皆様、おはようございます!朝美人アンバサダーの河合真由子です。

わたしは普段から旅が大好きで、時間さえあればあちこち出かけています。今日は、ベトナム・ホーチミンで過ごしたとっておきの朝の風景を、みなさんにご紹介したいと思います。

人生初のベトナム・ホーチミン。気ままな一人旅で選んだ滞在先は、ホーチミン屈指の名門ホテル「マジェスティックホテル」。

1925年創業の同ホテルは、クラッシックなコロニアル様式の建物。ベトナム戦争中には多くのジャーナリストたちがこのホテルに宿泊したそうで、ホテル内にはかつて宿泊したことのある世界各国の要人達の写真が飾られており、歴史を感じさせる佇まいでした。

degicame 124

そんなマジェスティックホテルから道路1枚隔てた場所には、サイゴン川がひろがっています。

degicame 146

夕食後にホテル内を散策していると、中庭にはこんな素敵なプールもありました。ライトアップされた夜のプールと歴史ある建物が醸し出す幻想的な夜に酔いしれた夜でした。

歴史ある建物で一晩過ごした翌朝、ホテルの高層階にあるレストランへ。ちょうど季節は4月ということでお天気もよく、テラス席へ案内していただきました。

テラスへ出たとたん圧巻の景色に気分は最高潮。

degicame 128

degicame 158

そして、これだけでは終わりません。

なんと、このレストランのテラスからさらに上へあがる階段を発見!好奇心もあり、食事後にお散歩がてら上のテラスへと階段をのぼってみると・・・

degicame 156

degicame 152

眼下に広がるのは、朝焼けのサイゴン川。まさに圧巻でした。

言葉を失うような絶景に、それまでの雑念が一掃されるような感覚。日々に忙殺され、一日のはじまりにこんな素敵なサプライズがあったことを忘れていました。

しばらくぼーっとその場から離れられずにいると、急にバイクの騒音で現実に引き戻されました。

サイゴン川のほとりの道路に目をやるとおびただしい数のバイクが行き交うのがみてわかります。ビルの高層階にいても、響いてくるその騒音。

きっと朝のラッシュアワーなのでしょうか。まるで中国の朝の自転車のように、一心不乱にバイクが通り過ぎていく姿は、この街の一日のはじまりを予感させます。

美しい、サイゴン川の幻想的な景色と、対照的なそのすぐ手前を走る無数のバイクの群れ。ふたつの景色を眺めながら、ホーチミンでの朝を堪能しました。

旅をする目的は様々ですが、このホーチミンの朝の景色をみるために、再びここを訪れたい、そう強くおもった印象的な旅でした。

ホテルマジェスティックBreeze Sky Bar スカイブリ―ズバー

http://www.majesticsaigon.com/jp/index.php


紹介してくれた朝美人アンバサダー

amb_31

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことによりあらためて朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。

たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催しています。

blog

instagram

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「わたしの旅の朝」

朝美人アンバサダーの皆さんによる素敵な「旅の朝」コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング