BLOG

頭皮マッサージで心と体のコリがほぐれる!ヘッドセラピーのすすめ

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『ヘッドセラピー入門』

頭は心の反射区。頭を癒せば心のコリもほぐれます。セルフヘッドセラピーのメソッドを写真でわかりやすく解説した一冊。自分の手で頭皮をマッサージしてリラックスしませんか。

20160617b
頭皮マッサージで心と体を癒す ヘッドセラピー入門
著者:西川聡
出版社:マイナビ

頭にそっと手をあててみて。緊張やストレスでカチカチになっていたら要注意。情報量が多すぎるのも脳が疲れる原因に。頭をマッサージして心身の疲れをとってあげましょう。

ヘッドセラピーとは、頭皮マッサージによって脳と心と体を癒すこと。頭の筋肉をもみほぐし血行をよくすることで脳の働きが活性化、眼精疲労や肩こり軽減などの効果も期待できるそうです。

1日2回、朝と夜に行うのがおすすめです。リフレッシュ、顔のむくみ解消、育毛促進、自然治癒力アップといった目的別のセラピーから、自分に合ったマッサージを試してください。

両手で頭に触れるだけで心があたたかくなる。やさしくマッサージするうちにコリがじんわり緩むのを実感できます。人の手って本当に不思議ですね。ぜひ、朝の習慣にヘッドセラピーを加えてみて!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング