BLOG

『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』一気読み必至の超話題作!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』

世界中で大ブームとなった『ミレニアム』三部作。シリーズは著者の急死によりやむなく終了。しかし、新たな作者が作品を引き継ぎ第四部を刊行。ドラゴン・タトゥーの女・リスベットがよみがえった!

20160320

ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女(上)
著者:ダヴィド・ラーゲルクランツ/訳:ヘレンハルメ美穂・羽根由
出版社:早川書房

全く別の作家がこれだけ有名な作品の続編を書く。天才ハッカーのリスベット・サランデルという特異な主人公とジャーナリストのミカエルをめぐる予想不可能で衝撃的、めくるめくような物語を再生できるのか。

不安な気持ちで読み出したけれど、『ミレニアム』の世界は健在、圧倒的なストーリーにすぐ引き込まれた。

今回、鍵となるのは人工知能の世界的権威が握る重大な秘密。彼と幼い息子に身の危険が迫りくるなか、おなじみのふたりが悪に果敢に立ち向かう。

物語のトーンは少し変わったけれど、それはまたそれで楽しめばいい。何よりリスベットというあまりに魅力的なキャラクターに再会できたことが嬉しい。

このシリーズを読み出したら何もかもそっちのけ、物語に没頭すること間違いなしです!

20160320b

ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女(下)
著者:ダヴィド・ラーゲルクランツ/訳:ヘレンハルメ美穂・羽根由
出版社:早川書房

Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング