【朝のひとこと英会話 vol.117】友達がへこんでいるときの”get over it”

 

get over it

 Get over it.

 忘れなよ!

【例文】

(A):I can’t forget about him.=彼のことが忘れられないの。

(B):Get over him! It’s time to move on.=彼のことは忘れなよ!前に進む時だよ。

ネイティブポイント

先日同僚の男の子から、好きだった女の子といいところまでいったのに、急にメールをしても返信が遅かったり、電話をしても素っ気なくなった、なにがあったんだろう?という相談をされて、日本人らしく「彼女、今忙しいんじゃない?少し待って見みれば?」などと優しいアドバイスをしていたら、周りのアメリカ人同僚たちがキッパリ

“She’s not into you, get over her.“=「彼女お前のことなんとも思ってなかったんだよ、忘れちまいな」と言っているのを聞いて本日のひとことにご紹介させていただきます。

(失恋や仕事での失敗など、辛い状況から)立ち直る/忘れることget over itと表現します。凹んでいる友達を慰めるときに使うフレーズの1つとして覚えておいてください。

あんまり素敵なフレーズではないですが、ここでいくつか「忘れられないの」フレーズもご紹介。

  1. I still miss him.=まだ彼が恋しいの。
  2. I’m still thinking about him.=まだ彼のこと考えてしまうの。

もし、今こんな気持ちでいる方がいらしたら”Come on, get over him, it’s time to move on.“=「あなたなら乗り越えられるよ。前に進むときだよ。」です!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング