休日の朝は読書タイム☆見せる本棚で素敵なスペース作り♪

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「見せる本棚」をテーマに画像を紹介します。

増え続けていく雑誌や書籍。あふれかえってなんとなく積んでしまったり、適当にしまいこんだりしてしまいますよね。インテリア上級者の方々は書籍や本棚をインテリアとしてとらえ、素敵にアレンジしているようです。そのワザを見ていきましょう☆

雑誌は立てて見せる収納

雑誌は立てて見せる収納

画像提供:RoomClip

男前なスタイルが持ち味のYさんのお部屋。シンボリックなウンベラータがソファをやさしく覆っています。

その横にあるのはDIYで作られた本棚立てて収納することで雑誌の表紙がそのままインテリアになります。見せる本棚の中で一番人気のスタイルですが、収容量は限られているので、定期的に入れ替えて雰囲気をリフレッシュしてあげるといいかも。

背表紙以外の面で揃えて収納

背表紙以外の面で揃えて収納

画像提供:RoomClip

ナチュラルスタイルのお部屋が人気のAさん。選ぶモノひとつひとつが優しく積み重なって、スタイルができあがっています。

Aさんのベッドルームにあるこちらの本棚は、りんご箱ブライワックスという人気の着色ワックスで仕上げたもの。経年変化したような見え方がお部屋にしっくりきています。

注目したいのは左下の一角。背表紙以外の面で揃えると紙の色で統一され、まとまりがでてきます。もう読むことはないけれど捨てられない。でも背表紙を見せて並べるとがちゃがちゃしちゃう。そんな時に参考にしたい例です。

何をどこにしまったかはわからなくなるので、時々宝探しのように引っ張り出して、読み返すというのも楽しいかもしれませんね。

背表紙の色味をあわせて収納

背表紙の色味をあわせて収納

画像提供:RoomClip

最後はお子様がわくわくするような、星モチーフがかわいいKさんのお部屋。カラフルな色合いがとても素敵です。

ソファの上にはお子さんの絵本を見せる収納に。ソファの向かって左側にはいわゆる本棚がおいてあります。

注目したいのはその並べ方。左下はピンク系、右上はグリーン系、など棚の仕切りごとに色をあわせていらっしゃいます。

本のカバーはどれもばらばらでインテリアとしては悩ましいものになりがちですが、こうして色をあわせていくと、とてもキレイにまとまります。Kさんのお部屋は淡いパステル系の色が印象的に使われていますが、そのトーンともあってますよね。

 

見せる本棚がある空間、いかがでしたか?

本棚で素敵なインテリアというと、壁一面の本棚といった少し大掛かりなものを想像しがちですが、いわゆる「普通」サイズの本棚でも工夫できることはいろいろとあります。

電子書籍が増えてきても、やっぱり所有する喜びやページをリアルな紙をめくる楽しみって残ると思います。せっかくだからインテリアとしても楽しめるといいですね。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Yさん
https://roomclip.jp/myroom/182034

2つ目のお部屋

Aさん
https://roomclip.jp/myroom/158918

3つ目のお部屋

Kさん
https://roomclip.jp/myroom/103625

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング