毎日の家事は、掃除、洗濯、料理とやることがたくさん。普段の家事に加えて12月は大掃除もあって大変ですよね。実はこんな時に「音楽」が救世主になることをご存知ですか?音楽を流すことは当たり前のようにも聞こえますが、何気なく流している音楽を、それぞれの家事にあわせて使い分けることがキーポイントです!なぜ音楽がよいのか、どんな曲がいいのか具体的に探ってみましょう。
音楽は家事を楽しくする魔法♪
実は、音楽を聴きながら家事をしている人の6割以上が「家事が楽しくなる」「家事の時間が気にならない」と言っているデータ*1があります。さらに、「音楽を聴き終るまで家事をし続けたくなる」というポジティブな考えも生まれるんだとか。やっていることは変わらないのに、音楽を流すだけで楽しく感じられるのは、音楽のもつパワーです。
(*1:ライオン株式会社、ユニバーサルミュージック合同会社調べ)
音楽を選ぶ時のポイント!
曲を選ぶ時のポイントのひとつが「曲の速さ」。人間は鼓動と同じくらいの速さの60ビートを心地よく感じ、ゆっくりとしたテンポの音楽を聞くと気持ちもゆったりした気分に。テンポが速くなってくると、気分も上がり、体を動かしたくなります。
これらの特徴を生かして、それぞれの家事に合わせて音楽を選びましょう!
家事別のおすすめの音楽
掃除機がけは、体が動き出す一曲
掃除機掛けや窓ふきなど、動き回る家事はアクティブでポジティブな曲をチョイスするとGOOD。思わずカラダを動かしたくなる曲は、移動の激しさも忘れさせてくれます。ダンスするような気持ちで聞いてみましょう♪アウル・シティ の「トーキョーfeat.SEKAI NO OWARI 」や、Maroon 5の「Maps」など。
料理中は、壮大な一曲
料理中はある意味、創作活動の時。気持ちものびやかになるダイナミックな一曲がおすすめ!
映画バック・トゥ・ザ・フューチャのテーマ曲や、サラ・ブライトマンの「クエスチョン・オブ・オーナー」などはいかがでしょう。
食器洗いには、優しい空気感を演出する一曲
食事の後のアンニュイな時間の優しい空気感を演出する音楽を。ジャック・ジョンソンの「アップサイド・ダウン」がおすすめ。
換気扇掃除には力強い一曲
頑固な汚れが目立つ、お掃除に気合がいる場所は、ガンガン汚れを落としたくなる力強い音楽がおすすめ!アップテンポな曲とともにササッと綺麗にしちゃいましょう!
レニー・クラヴィッツの「ディグ・イン – レニー・クラヴィッツ」や、Fall Out Boyの「今夜はビート・イットfeat.ジョン・メイヤー」などがおすすめ。
風呂掃除には、歌いたくなる一曲
お風呂場では浴室のエコーを活かして声を響きわたらせたくなる“歌える曲“を。お風呂場をステージに、掃除も一気にすすみそう! DREAMS COME TRUEの「何度でも」や、ナオト・インティライミの「カーニバる?」などがおすすめ。
洗面台掃除は美意識を刺激する一曲
鏡を磨く洗面台の掃除は、美を意識する曲がぴったり。鏡を磨きながら美意識も磨ければ一石二鳥!マドンナの「リヴィング・フォー・ラヴ」や トニー・ベネット&レディー・ガガの「エニシング・ゴーズ」などがおすすめ。
トイレ掃除は無償の愛がテーマの一曲
献身的な気持ちが必要なお掃除スペースなので、愛のある曲がベストです。 キーンの「サムウェア・オンリー・ウィー・ノウ」やリサローフの「ステイ」などがおすすめ。
他の曲もチェック!
たっぷりと家事に合うナンバーをご紹介しましたが、実はまだまだあるんです。他にはどんな曲があるか気になる方は「家事フェス」のサイトをチェック!1月末まで、音楽も家事も楽しむキャンペーンも実施中です。
家事だけで午前中が終わったという経験がある方もいると思いますが、せっかく毎日やることですから、楽しみながら効率アップできるといいですよね。家事=めんどくさいものと感じている気持ちを音楽の魔法で解決しましょう!