寒い日はとくにリラックスタイムの意味が大きくなります。

寒いと呼吸が浅くて、セカセカしてしまいがちですよね。

ゆっくり過ごすことは、呼吸が落ち着くし、心も安らぐので、冬は特に大事なひとときです。

私のリラックスタイムはいくつか紹介します。

一つは花を飾ること。ユリは芳醇な香りが家中に広がるのでお香いらずです。

見ているだけで安らぎます。

R0050295

あとは、温かいお茶を飲むことです。たっぷり飲むならノンカフェインのお茶にします。

ルイボスティや麦茶をホットで多めに作って1日かけて飲みます。

R0050314

これはヨガのポーズで、ヴィパリタカラニというのですが、逆転のポーズもおすすめです。

床に仰向けになって、壁に脚をかけるのですが、最高にカームダウンできます。

血圧も下がるし、脚の血液が骨盤周りに戻ってきて、子宮も温まる感じです。

ポーズ中、腰周辺がドクンドクンと血液を補給するのが分かります。

脚のむくみもスッキリですよ!

R0050319

ポイントは座骨を壁に着けること。

背中歩きをしながら、お尻と壁の隙間がないくらい壁に寄ることです。

壁から離れたままだと、ヒザに負担がかかりますから注意してくださいね。

のんびりできる時間を上手に取り入れながら、

忙しい12月を乗り切って、いい年を迎えましょうね!

20140922b

新年会バナー 小

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング